野菜たちのその後

2011.05.21.Sat.18:05
初挑戦中の野菜作り、期待と不安でドキドキしながら、毎日チェックしてます。



DSCN8234-s11.jpg

約10日前の、鉢植え直後の様子。



DSCN8310-s1.jpg

ツルムラサキは、まだ鉢に不釣り合いなサイズ。


でも他のに比べ、虫食いされた跡はなく、

厚めのきれいな葉がどんどん増えてます(^ー^)



DSCN8311-s1.jpg

シソ、バジル、モロヘイヤも大した問題はなさそうです。


バジルが一番に虫に食われました(^-^;


屋外で育ててる以上、多少の虫食いは仕方ないですね…。


モロヘイヤは写真の後、少し間引きました。


間引いた分は、育つか分かりませんが、別の鉢に植えてみようかと思ってます。


本当は食べたいんですが、実はモロヘイヤの種には毒があると知り、


葉が若いうちもまだ危険なんだそうです(@Д@;


どの程度の若さまでか分からないので、別の鉢にするか捨てるかしかないんですよね。



DSCN8189-s11.jpg

一番楽しみで、気がかりなズッキーニは、



DSCN8304-s1.jpg

大きな葉がわっさわっさと伸びてきましたよ~♪


ただ、うどんこ病らしき症状があったので、


食品成分配合の、害の少ない薬を散布しました。


無事育っておくれ~!



RSCN8318-s1.jpg

実になると思われる芽が出てきました(*^O^*)


ズッキーニはカボチャの仲間で、雄花と雌花があります。


これはどっちかなぁ…雌花かなぁ。


花は一度だけ、朝しか開かず、その時に授粉しなければいけないそうです。


蜂さん頼みだと確実じゃないので、人工授粉が必要。


早起きは苦手ですが、花が咲きそうな頃になったら、頑張って起きなきゃ!





ではでは、ごきげんよ~♪
スポンサーサイト