FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏はやっぱり♪

2007.07.28.Sat.14:08
昨日の続きで~す。


映画を観終わり名古屋駅周辺から移動。
またしばらくぶらぶらしてから、仕事を終えた大道具さんと合流。

ご飯を食べに行きました。

向かった先は…



20070728130516.jpg

こぐま:「おいしそうなにおいがします☆」


大道具さんが昔からお気に入りのうなぎ屋イチビキさんです。

かなり年季の入った古めかしいお店ですが、うなぎ屋さんはそのくらいのほうが味が期待できる気がします(*^-^*)



20070728130545.jpg

大道具さんは特上丼を注文。



20070728130613.jpg

トドンナはうなぎまぶし(いわゆる「ひつまぶし」)を注文しました。


ここはすごいボリュームなんです!

特上丼は、ご飯の間にもさらにうなぎがあるし、うなぎまぶしは器からはみ出ています(^-^;

こぐまくん、驚いてちょっとのけぞってますか!?

タレは甘めで濃いです。



このお店にはたまに行くんですが、トドンナはうなぎまぶしを注文するのは久しぶりで、これだけのボリュームだったことをうっかり忘れていて…



20070728130656.jpg

さらに野菜の天ぷらを頼んじゃいました~(;^0^A


このお店はうなぎの他に「いか天丼」も人気です。

天ぷらは、高級店のような上品な天ぷらとは違って庶民的な感じで、衣はしっかりめで、天丼の具としての天ぷらって感じです。


案の定、うなぎまぶしは多くて食べ切れず、最後は大道具さんに助けてもらいました(>_<;


次回は控えめに注文しなくちゃ…って毎回思って帰るはずが、全然学習しない、食い意地のはったトドンナです(´∀`;




さて、この日は、昨日ご紹介した100円ショップ以外にもお買い物をしました。


今度は300円ショップです♪



20070728130847.jpg

5本指靴下を買いました~☆


数年前、友達に「気持ち良いよ~」と薦められて試してすっかり気に入り、以来ずっと愛用しています(^-^)

一時のブームかと思いきや、愛用者が増えているのか、数も増え取り扱うお店も増え、デザインもどんどんかわいくなってきて嬉しい限りです♪

最近は、5本指のストッキングもあるくらいです。

今の時期は素足が多いので出番はないですが、かわいいのを見付けたので、夏の終わり頃からはくために買っちゃいました♪



20070728135742.jpg

これなんて、ピンクだしさくらんぼが付いてるし、コリラックマが気に入りそう(^m^ふふ♪



おやっ? ももちゃんとだいだいちゃんがやってきました。



20070728130923.jpg

だいだい:「チェリーマーメイド~☆」
もも:「………」


う~ん、だいだいちゃんにはそう見えたのねぇ…( ̄∀ ̄;
ももちゃんは、訳も分からずだいだいちゃんに付き合わされた様子(^-^;


まぁ、まだしばらくはかないし、それまでだいだいちゃんたちのおもちゃに貸しといてあげましょう(´∀`;



ではでは、ごきげんよ~♪

スポンサーサイト
コメント
うなぎだぁ~
こんばんわ~☆

土用の丑の日を前にして
予行練習してきたのですねぇ~
特大のお値段は高そうですねぇ~
天ぷらが美味しそうですねぇ~
隊長は上手に揚げられないので
こういうの見るとヨダレが・・・

モモ&だいだいちゃんのマーメイド姿は可愛い
このまま取られちゃいませんかぁ??
隊長さんへ
いらっしゃ~い♪

はい~、土用の丑まで待ち切れずフライングしちゃいましたぁ(^^ゞ
予行練習かぁ…本番も連れてってくれるのかなぁ、大道具さん(^-^;
特上丼は2,100円です。
うなぎはどうしても高くついちゃいますが、特上でこのボリュームでこのお値段はお得だそうですよ。
この日のお勘定は他からの寄付だったので、2人とも安心していただきました(^ー^)エヘヘ♪
天ぷらも、衣の感じが好き嫌い分かれそうですが、なかなかですよ☆

だいだいちゃん、人魚になった気分で喜んでますが、ももちゃんはぽか~んって反応ですね(^-^;
このまま取られちゃうかなぁ…。
多分、動きづらいことに気付いて、すぐ飽きると思います(´∀`;
とくにももちゃんは飽きっぽいので…(;^0^A
こんばんは♪
おっ、そういや、土用の丑の日がもうすぐなんですねぇ~♪
オレも今日テレビでうな丼の紹介がされてるのを見たような気が。
オレはうなぎは大好きなんですが、嫁さんが苦手でして・・^-^;
夫婦でウナギ屋さんに行くことは無いですネェ| ̄□ ̄A;

それにしてもこのウナギ屋さん、店構えからして、
とってもおいしそうな老舗風味が存分に出てますネェ♪
そして写真を見てビックリ!!
こんなにうなぎがてんこもりだとは!(*゜ロ゜)
物凄い美味しそうで、オレも今、おなかがすいてきました(笑
・・で、特上丼は、ご飯の間にもウナギが!?Σ( ̄ロ ̄lll)
そりゃスゴイ!きっとお値段もお高いんでしょうねぇ?(笑
しかも、それをペロリとたいらげ、
さらにはトドンナさんの分まで食べちゃう大道具さんもスゴイ!(笑
オレも昔は大食いで通ってましたが、
今は年には勝てず?かなり少食になっちゃいましたよ~^-^;
・・とはいえ、ラーメン屋では常に大盛りですがww(ォィ

5本指の靴下はオレは経験ないのですが、
そんなに気持ちいいものだとは知りませんでした♪
こんなに可愛い靴下だったら、オレも履いてみたいなぁw
トドンナさん、こんばんはv-10

わ~いうなぎだぁv-238
そういえば、30日は確か土用の丑の日でしたね。

うなぎやさんで食べた事ないんで、美味しいんだろうなぁ~。

でも、きなこ家はうな丼が出る確率が高く、
月1は家で出てるぐらい、すきなんですv-238

大道具さんのうなぎすごい!!
これを食べて、トドンナさんの分も食べたとは
すごい!!
でも、私も食べれるかも…(笑)

ひつまぶし、最近ちまたでよく耳にするんですが、
流行ってるんでしょうか?
私は食べた事ないんでたべてみたいです。

地元のファミレスが、夏の特別メニューとして、
ひつまぶしを出てるほどなんですよ。

確か本場は名古屋ですよね??(違ったらすみません)
これでもか!!っていうぐらいの量で
食べ応えがありそうです。

トドンナさんは、五本指ソックス推進派でいらっしゃいましたよね~(笑)
リラにも出てたらいいなと言ってましたよね。

私はまだデビューしてないんですが、
職場では、はいてる人が多いんですよ。
今度チャレンジしてみようかと思ってます。

トドンナさんへ
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

うな丼や天ぷら、かなりのボリュームな上、
ホント美味しそうですよね♪
食いしん坊なかず的に思わず、
ヨダレが出そうになってしまう程ですし♪
タタタタッッ≡≡≡ナンデヤネン!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノハウッ!

あ、「ひつまぶし」って、
名古屋発祥のモノになるんですよね? σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
先日、地元のファミレスに行った際、
じゅんが食べたのですが、≠( ̄-( ̄)モグモグモグ
出汁をかけて食べる等、
うな丼とはまた一味違う食べ方を楽しめるかなと・・・
everybody☆⌒(*^-゚)b(゚∇^d)(b^ー゚)d(゚ー゚@)♪good
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

土用の丑の日より一足お先にいただいちゃいました(*^0^*)
奥様はうなぎが苦手なんですね…。
いろんな料理がありますが、うなぎを一人で食べるのって特に寂しい気がするので、一緒に行けないのは残念ですね…。

このお店は、店構えも店内も、今流行りの(?)昭和レトロを存分に味わえますよ~(^ー^♪
若奥さんは、おんぶヒモで赤ちゃんをおんぶしながらお茶出ししてました。
今時赤ちゃんをおんぶヒモでおんぶしてるお母さんなんて見ないですよね~。

特上丼は2,100円ですよ~。
うなぎ屋さんの特上としては特別高くはない値段だそうですし、ボリュームがすごいから満足だそうです☆
うなぎまぶしも、お茶碗に5杯分くらいはあるので、少食の女の子なら2人で1人前でもおなかいっぱいだと思います♪
リラオさんもたくさん食べる人ですか?
男の人はもりもり食べて欲しいですね~(*^0^*)
ラーメンの大盛りくらいはペロッといってくれないとね~(^m^ふふ♪

5本指の靴下は、はまる人はもうそれしかはけなくなるくらいはまるし(わたしがそう(^-^;)、ダメな人は二度とはきませんねぇ…。
例えばトド姉は、指一本一本を通すのが面倒で、うまくはけないんだそうです。
リラオさんも、ぜひ一度お試しくだされ~♪
きなこさんへ
いらっしゃい~♪

きなこさん家は一家でうなぎが大好きなんですね~(*^0^*)
まさかっ、お母さまがさばいたりするんですかっ!?
それとも、蒲焼を買ってきてうな丼にするのかなぁ???
買ってくる所にもよりますが、昔に比べて、スーパーのうなぎでもずいぶんおいしくなりましたよね~☆

大道具さんはたくさん食べますよ~(^0^;
でも、前はもっと食べれてたみたいです。
たくさん食べて、すぐ寝ちゃいます…で、縦横大きく育ちました(;^-^A
きなこさんも特上をペロッといけそうですか!?
男前です!!

きなこさんのおっしゃるように、ひつまぶしは名古屋生まれらしく、この辺りに住んでると年中耳にするので、今流行ってるのかどうかは分からないですぅ…。
こちらのファミレスは、年中ひつまぶしありますよ♪
トドンナの注文したうなぎまぶしのように、ちいさなお茶碗が付いてきて、それで食べます。
食べ方があって、1杯目はそのまま食べる、2杯目は薬味をのせて食べる、3杯目は薬味をのせてお茶漬けにして、またはだし汁をかけて食べる、最後に自分の好きな食べ方でしめくくるそうです。
というわけで、少なくとも4杯分はあるので、ひつまぶしは量が多いんです。
この店はさらに多くて、5、6杯分はあります( ̄∀ ̄;
トドンナは途中で苦しくなってきたので、おなかがふくれそうなお茶漬けはやめました(^^ゞ

覚えててもらえましたか~o(*^-^*)o
5本指大好き、トドンナです(-^ー^-)
リラの5本指、出ませんかねぇ…。
スヌー●ーだって5本指あるのに…。
きなこさんのお仕事だと、力を入れなくちゃいけない場面があるんではないかと思うので、指一本一本が独立していたほうが、足に力が入れやすくて踏ん張れるんじゃないかと思います♪
試してみてくださいね~(^0^)
かずさん、じゅんさんへ
いらっしゃい~☆

このお店はどれもすんごいボリュームでびっくりします~w(゜∀゜)wウホッ!!
かずさんは食いしん坊さんですか?(^m^ふふふ♪
きっとこのお店なら満腹になると思いま~す☆

じゅんさんもひつまぶし食べられたんですね~(^0^)
名古屋発祥だそうですが、「発祥の店」として知られてるところは実は商標登録をしただけで、本当の発祥の店は別らしい、などいろんな説のある名古屋名物ですね~☆
そのまま食べる、薬味をのせて食べる、お茶漬けまたはだしをかけて食べるなど、味の濃いうなぎを飽きずに食べ切れるよう工夫されてるようですよ~(^-^)
やっぱり量は多かったですか?
トドンナのような食い意地のはった女性はともかく、普通の女の子なら、一人で食べ切るのはしんどいくらいのボリュームですよね~!!
トドンナさん、おはようございます!

うなぎ、うちも大好きですよ。
でも、決まったお店でしか食べないんです。
お墓参りに行ったあと、いつも寄るのですが、小さなお店です。
お彼岸とお盆には必ず行きます~。

トドンナさんのおっしゃるように、古いお店のほうが美味しい気がしますよね。
私の行くところも古いお店ですが、うなぎ専門でやわらかくて美味しいんです。

ひつまぶしって名古屋のお店のものを義母に買ってきたもらいました。
美味しいですよね。
食べ方がちゃんと書いてあって、最後はダシ汁をかけるんですよね。

それにしても、うなぎとてんぷらで、ボリューム満点ですね。
みんな、美味しいものが食べれて良かったですね~。

五本指靴下、かわいいのがたくさんあるんですね。
ももちゃん、だいだいちゃん、似合ってますよ。
私は履いたことがないのですが、気持ちいいみたいですね。
mayukumaさんへ
いらっしゃ~い☆

分かります、分かります、決まったお店でしか食べないって気持ち♪
大道具さんがいつもこのイチビキさんですからね。
トドンナが子供の頃トドパパに連れて行かれてたのもずっと同じお店でした。
関東は一度蒸してから焼く店が多いんですよね?
東海地区や関西方面は蒸さずに焼きます。
それに慣れてるので、トドンナは蒸さない派ですが、mayukumaさんはどちらがお好みでしょうね(^ー^)

ひつまぶしは、薬味のせたり、だし汁やお茶をかけたり、いろんな食べ方ができるのが楽しいです。
でもトドンナが好きな一番の理由は、最初から細かく切ってあることです(^^ゞ

このお店は特にボリューム満点で、いつも苦しい、苦しいと言いながら店を出ます(^0^;
もう当分うなぎはいいや、と思って帰るんですが、すぐまた食べたくなっちゃうんですよね~♪
リラたちもかなり満足してくれました☆

5本指靴下は、ホントに気持ち良いです(*^0^*)
最近はかわいいデザインが多いのも嬉しいですね~☆
でも、試した人みんなが気に入るわけでもないようですね…。
気に入った人はトドンナみたいに、もう普通の靴下は気持ち悪くてはけない、って思う人多いので、着実に根強い人気が広まっているようですね~♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。