なかなか成就しない恋?

2011.05.30.Mon.17:18
今日は他のことで忙しくて、ついさっきまでブログのことすっかり忘れてました(@0@;


このところ連続更新頑張ってるのに、うっかり途絶えさせるところだった…。


危ない、危ない(;^0^A



さて、昨日お伝えした花ズッキーニ、夕飯のおかずに揚げてみました。



DSCN8345-s1.jpg

大道具さんと二人でこっそり食べるつもりが、食いしん坊コンビに見付かりました(^0^;


エビ、バジル、花に付いてたちっちゃなズッキーニをオリーブオイルで炒め、

花に詰めて、チーズを加えて包んで、衣をつけて揚げました。



さて、お味は?



RSCN8347-s1.jpg

試食係:「だいだいちゃん、どう?」
だいだい:「まくまくまく……チーズの味だね」



そう、期待してたような、ズッキーニの風味はよく分からず、

詰め物の味しか分かりませんでした(^0^;


大道具さんに至っては、エビの味もしない、と( ̄▽ ̄;

細かく切り過ぎたかなぁ…。


まぁ、元々花の味がよく分かる料理でもないようなのと、

花ズッキーニは雄花のほうが美味しいらしいので、次回に期待です(^-^;



で、ズッキーニ本体ですが、またうどん粉病らしき症状が広がってました(´~`;


前回は薬を付けただけでしたが、本当は症状が出ている葉を取ったほうがいいそうです。


でも、それでそこからばい菌入らないかなぁ、とか、

育ちに影響しないかなぁ、とか心配で、思い切れませんでした。


でも、今朝思い切って、葉を何枚かカットしました(>_<;



DSCN8348-s1.jpg

大きな葉がわっさわっさ伸びてて邪魔なくらいだったので、ずいぶんすっきりしました。


雨よけも、蒸れるような気がして心配なので、受粉の前後の時だけにして、

普段ははずしておくことにしました。



葉が減って、花芽が出てくる中心が見やすくなったので、よく観察すると、

今度は雄花ばかりが続きそうです( ̄ー ̄;


すれ違ってばかりで、なかなかカップル成立しませんねぇ。


いつになったら、実を結ぶのかなぁ…。


手のかかるズッキーニ、当分これ中心の生活が続きそうです(;^-^A





ではでは、ごきげんよ~♪



 < だんご小隊長さんへ >

  お弁当ストラップ、見付かりますように~☆
  こてっちゃん、頑張って腹筋鍛えてますよ(^m^フフフ


 
スポンサーサイト