せっかく咲いたけど

2011.06.04.Sat.08:58
今朝、野菜チェックに行くと、





ズッキーニの雄花が咲いてました(^ー^)


今朝2輪咲きそうかな、と予測してたんですが、





もう1輪はこんな状態で、開花までもう一息な感じでした。



受粉の相手がいないので、次の若い花芽のための養分を奪わないように

かわいそうですが、早々にカット。





今回は雄花を食すチャンスですが、今日はお出かけ…。


とりあえず水に入れておいて、明日まで持つことを期待。


もう1輪が明日咲いたら、大道具さんとひとつずつできます(*^-^*)



雄花って、雌花に比べるとあまり大きく開いてませんね。

(※雌花の開花の状態はこちら


6時半頃カットしたんですが、もっと早くないと最大に開いたところ見られないのか、

逆にもう少し遅いほうが開くのか、さてどっちだろ?


明日開きそうな雄花は、急いでカットしないで、もう少し遅くまで様子を見ようと思います。



ひとつショックなことが…。


雄花に水をかけないよう、根元に水やりしようとしたら、

若い雄花のひとつが、水圧で頭の部分がもげちゃいましたぁ~(ノД<。


よく考えてみれば、どうせすぐ摘むんだから、

花の中に水が入ったって構わないのに…おバカなトドンナ( ̄ー ̄;


雌花とちょうどいいタイミングで開花するお相手だったかもしれないのになぁ…。



うどん粉病の葉っぱもまた増えてるし、いろいろと注意の必要な

ホントに世話の焼ける野菜です(^-^;


早く実を食べて喜びを実感できないと、

来年も育てようって気力がどんどん萎えていきそうですぅ(;^0^A



お、そろそろ出かける準備をしなくてはっ!





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト