モロヘイヤが勘違い!?

2011.06.12.Sun.11:32
トドンナの体調回復はまだですが、野菜は待っててくれません(^-^;





バジル、モロヘイヤ、シソを摘芯しました。


摘芯とは、中心の先端を摘むこと。

そこで成長をとめると、脇芽が成長して収穫量が増えるそうです。


その時気付いたんですが、





モロヘイヤにつぼみがっΣ( ̄□ ̄;


以前ちらっとお伝えしたと思いますが、

モロヘイヤは種に毒があり、花が咲いたら収穫は終了したほうがいいようです。


モロヘイヤは夏野菜なので、これから成長、収穫して、

秋に花が咲いたら終了、が普通。


それが、まだ30cmにも成長してないのにつぼみがついちゃうのは、

モロヘイヤにとっては寒いかららしいです{{(>_<;)}}ブルブル


とりあえず今日は、つぼみの付いてるところを含めて摘芯しました。


その摘んだ部分を食べて大丈夫なのか分からないので、

残念ですが捨てました…。


いつもなら、そういう情報はじっくり調べるんですが、

今、その体力がないので、後ろ髪引かれる思いでごみ箱へ(´~`;


これからモロヘイヤどうなっちゃうのかなぁ…。


早く元気になって、対策をしっかり調べたいです。





ではでは、ごきげんよ~♪
