同時開花ならず…

2011.06.14.Tue.09:32
3日前、受粉間近とお伝えしたズッキーニ。



これまでの短い経験で、今朝雄花と雌花が咲き揃うだろうと予想していたら、





雄花だけぇ(´Д`;


つぼみのふくらみ具合が同じくらいに見えても、

雄花と雌花では開花までの時間が違うのか、

単にトドンナの読み違いか…(^-^;


それとも、初めて花ズッキーニを食べた時の雌花は

こんなに実の部分が成長してなかったので、

開花のためよりも実を成長させるほうへ養分が優先されてるのかも?


この雌花が明日咲くのか明後日なのか分かりませんが、

咲いた時、受粉の相手も咲いてるか予想できません…。


そこで、





こぐま:「ぼく、最近、巻くお手伝いが多いですね」

はい、こぐまくん、よろしくね☆


今朝咲いた雄花を摘んで、冷蔵庫で保存します。


数日は持つんだそうです。


雌花が咲いた時、お相手がいなかった場合の保険です。



さて、もう少ししたら病院に行ってきます。

金曜に採血した結果を聞いてきます。


ただの風邪かなと思うんですが、熱がなかなか平熱に戻らないんですよね(´~`;

しんどさ加減は微妙に軽くなった気もしなくもないですが、

熱が下がらないっていうのは、気分的に不安ですね…。


血液検査の結果でいろいろはっきり、気分もすっきりするといいなぁ。





ではでは、ごきげんよ~♪


< 追伸 >

ご心配いただいてるみなさん、ありがとうございますm(_ _)m
