久々にPCから

2011.06.15.Wed.14:27
ようやくPCに向かえるだけの体力が戻ってきたようです(^ー^)



と言う訳で、やっと寝込む前日(8日)の写真が整理できました♪



DSCN8404-s1.jpg

大須の食堂、互楽亭さんのランチの定食。


トドンナはエビフライをもらい、チキンカツは食べられないので大道具さんにお任せ。



DSCN8405-s1.jpg

浅田まおちゃんが好きらしいチャーハン。


ちょっと塩分が気になりましたが、たっぷり運動した後は、塩分補給が大切なんでしょうね。


ここは、大須にあるスケートリンクの近くで、歴代の有名なスケーターが通ったそうで、

先日こぐまくんがレポートしてくれた時の写真以外にも、

伊藤みどりさんのサインも飾られてましたよ。



夕方、ぶらぶらしていると、



DSCN8407-s1.jpg

こぐま:「あっ、メリ夫くんです♪」

こちらは、ローカルテレビ局、テレビ愛知の1階に居たメリ夫くん☆


三河湾生まれのスナメリの子だそうで、三河湾をきれいにする

エコキャンペーンのキャラクターを務めています。


語尾に「…メリ~」と付けて話すのが特徴(^m^フフフ



この後、日が暮れてからまたまた駄菓子屋バー、チャーリーズへ。


お客さんがトドンナたちだけになった時、福三さんから、

いろんな意味で貴重なお話(ナイショッ^m^フフフ)をいろいろと伺うことができ、

とっても楽しいひと時でした♪



さて、連日記録しているズッキーニの今朝の様子ですが、



DSCN8413-s1.jpg

後から育ってきた雌花(右円内)が先に咲いちゃった~( ̄▽ ̄;


今朝は雄花が咲いていないので、昨日摘んで冷蔵庫に保存しておいた雄花の花粉で授粉。


左のなかなか開かない雌花、どうもおかしいですねぇ…(-"-;


ズッキーニって、他に育ててる野菜と比べると、葉も花芽もすごく成長が早いんです。


だから、このくらいにふくらんだつぼみなら、もう開いてなきゃおかしいんですが、

なんでこの雌花は開かないんだろうか???


トドンナが確認する前に開いて閉じちゃった!?とも考えましたが、

毎朝チェックしてるし、他の花芽をこれまで観察して、そんなに早く閉じないのを見てるので、

この花芽だけが何か問題あるのかも…。


ある程度のサイズの実を付けて、開花せず腐っていく話もネットで何度か見たので、

腐らせるくらいなら、未受粉でも収穫してしまおうと思ってます。


味はちょっと落ちるらしいですが、食べられるそうなので(^ー^)


DSCN8415-s1.jpg

一応、人工授粉した雌花、ちゃんと実が育ってくれるといいなぁ…。


大きくなり過ぎると美味しくなくなるそうなので、

数日後、20cmくらいに成長したら収穫時だそう。


月曜日辺り、美味しいズッキーニ料理が食べられますように(*^-^*)


あ、美味しくなるかどうかはズッキーニの出来だけじゃなく、

トドンナの料理の腕にもよるのでちょっと不安(;^0^A





ではでは、ごきげんよ~♪



 < だんご小隊長さんへ >
  連日コメントありがとうです~(*^-^*)
  だんご小隊長さん家からの応援も届いて、快復に向かってます♪

 < さるぴょんさんへ >
  ナディアでお買い物って、高くつきそ~(^0^;
  栗田は収穫あったかな?

 < manaさんへ >
  お久しぶりです~♪
  こぐまくん、褒められて喜んでます(^m^フフフ


 
スポンサーサイト