大阪レポート その1

2011.07.04.Mon.17:05
昨日大阪から無事帰ってきました♪


今回の本来の目的は、日曜日の法事。


土日に梅田のキデイランドに、生ピングー&生ピンガがやってくると知りましたが、

登場時間は法事の真っ最中で見にいけない…。


せっかく近くに居るのに会えないのは悲しいなぁ、とあきらめきれず、

今年は旅行の予定が無いかもしれないので、

大道具さんにお願いして泊りがけにした、という訳です(^^ゞ



土曜の朝出発し、まず、前から行ってみたかったIKEAへ♪

念のため、IKEAはスウェーデンの大型家具店です。


たまたま、木曜日のTVでIKEAが紹介されていたので予習できました(^m^フフフ



DSCN8515-s1.jpg

TVで見たとおり、紙と鉛筆とメジャーを持って店内へ。


店内に展示された家具(主に組立)の番号をメモし、最後に倉庫エリアで探すシステムです。


あ、今回は枕元組のケンケン(クマ)とタカナくん(チェブ)も一緒♪



使いやすそうなシンプルでおしゃれなデザインと安さにビックリの連続で、

おもしろくってテンション上がっちゃって、肝心の家具売り場の写真撮り損ねました(^O^;



お昼頃着いてお腹が空いたので、レストランエリアへ。



DSCN8517-s1.jpg

赤:「どれもおいしそ~♪」
だいだい:「あ、コレ食べたい☆ あ、アレも!!」



オーバーオーラーズも一緒でしたよ♪

だいだいちゃん、目移りしてますねぇ(^m^フフフ


トレイに好きなプレートを取るセルフ方式でした。

奥には温かい料理もあり、そちらは注文してからお皿に盛り付けてくれました。



DSCN8518-s1.jpg

トレイを乗せるカート、初めて見ました。

これはいいアイデアですね~♪


ちなみにここはパンのゾーン。



この先にレジがあって、そこで会計して、テーブルに移動します。



DSCN8519-s1.jpg

大道具さん曰く「いかにもヨーロッパな味」だそうで、

何度かロシアに長期滞在した大道具さんは、似たような味に懐かしそうでした(^ー^)



DSCN8521-s1.jpg

こぐま:「布も売ってるんですねぇ」

北欧の布と言えば、まずマリメッコ(おっきなお花のデザインが有名ですね)が

浮かびましたが、それに比べたら手の出やすい価格でした☆


既製品のカーテンなどもあるんですが、必要な長さで切り売りもしていて、

驚いたのが、布のカットも自分でやるんですよ!


ちょうど、オレンジのTシャツの男性がカットしようとしているところです。



展示エリアを見終わり倉庫エリアへ移動。



DSCN8522-s1.jpg

ケンケン:「わぁ~、広~い!」
タカナ:「あ、大道具さん、カートで遊んでる☆」



商品棚が何列もあり、この中から自分のチェックした商品を探してカートに乗せてレジへ。



DSCN8523-s1.jpg

レジでは、小物はベルトコンベアに乗せ、自分と次の人の品物の間に、

「次のお客様」と書かれた仕切りを置きます。


倉庫エリアから持ってきた家具など大型商品は、カートのまま進むと、

レジの人がバーコードを読み取ってくれます。



ちょっと駆け足だったけど、とっても楽しいお買い物ができました~(*^O^*)


噂レベルかもしれませんが、名古屋に2年後にオープンの計画があるそうで、

早く実現してほしいなぁ☆



長くなったので、ここでひと区切り。


次回に続きま~す☆





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト