暑さのせいだと思いたい…

2011.08.01.Mon.15:02
今日から8月、夏真っ盛りですね。


夏といえばお祭り♪

お祭りといえば浴衣。

というわけで、



DSCN8737-s11.jpg

「ゆかたぬいぐるみ」全4種のうちのコリちゃんの登場(^ー^)


ちょっと不服そうな表情に見えるのは、結構前にお迎えしてたのに、

お披露目が遅れたせいか、仲間をお迎えできずにいるトドンナへの抗議か…( ̄▽ ̄;


お祭りといえば浴衣、なんて言ってますけど、

実際お祭りに浴衣を着ていった記憶がほとんどありません。


小さい頃に着たような気がするような、しないような、って程度。


浴衣が着映えするようなスタイルだったら良かったんですけどねぇ(^-^;



もう一種、お披露目が遅れていたこちら。



DSCN8740-s1.jpg

「ウサギミニモップ」全4種のうちのリラコリ。


これは実際使うつもりでゲットしたんですが、今のところ飾ってます。



最近、いや結構前から、プライズをゲットする機会が減りました…。


原因は、クマのプライズを見かける所自体が減ったのと、

トドンナの狩りの腕が悪くなる一方なのと…( ̄ー ̄;


あと、増え過ぎて自粛してるのもあります。


こぐまくんやオーバーオーラーズなど、愛着のある子たちがいるので、

それで十分じゃないかと、自分に言い聞かせております(^-^;


新しいささって団員が増えるのを楽しみに見てくださってる方がいらっしゃるかもしれませんが

今後さらにその機会が減っていくかもしれないことをご了承クマさいm(_ _)m



話変わって、以前、クリエーターズマーケットで一目ぼれした

革製の二眼レフカメラのペンダントをご紹介しました。

(その時の記事はこちら


その作家、Rambleさんの新作をゲットしました♪



RSCN8732-s1.jpg

今度はアコーディオンですよ~(*^O^*)


以前からピアノやピアニカを作られていたようで、アコーディオンがあったらいいなぁ、

と思っていたところ、新作でアコーディオンが完成したと知り、

手にするのをとっても楽しみにしていました☆


お隣、三重県の作家さんなんですが、最近名古屋のとあるお店で入手できるようになり、

うちからは遠いんですが、土曜日に喜び勇んで買いにいってきました(*^-^*)



DSCN8733-s1.jpg

こぐま:「アコーディオンが弾けそうな気がしてきました☆」

うんうん、こぐまくん様になってるよぉ(^m^フフフ


このアコーディオンも、以前ご紹介した二眼レフも、まだ実際身に付けてはいません。


暑い時期は、肌に触れる部分の革が汗で劣化するのがイヤなので、

涼しくなるまで、楽しみはお預けです☆



さて、そのRambleさんの作品に出会ったクリマから、

「何か作りたい!」熱が高く、教室に通っている粘土の作品をこねこねしていたのですが、

去年通っていた木工作品も何か作りたいなぁ、と思ってました。


まずは発泡スチロールで模型を作ってみて、

それを前回こぐまくんがレポートしてくれましたが、その後



DSCN8736-s1.jpg

以前木工で使った残りの端材で作ってみました。


一応箱にはなり、一見完成してるように見えますが、実は大失敗(>_<;;


この写真では見えない背面に、箱本体とふた部分をつなぐ蝶番を付けるつもりでしたが、

蝶番を固定する釘の長さより、板の厚さが薄い…。


つまり、釘の先が飛び出ちゃう(>_<;


飛び出る先は箱の内側なので外からは見えませんが、

中に入れる物に傷が付いちゃいますよね…。


なんて基本的なミスなのでしょ~!!o(≧Д≦;)o


自分の間抜さ加減に唖然とした瞬間でした…( ̄▽ ̄;



で、一体、何を入れる箱なのかというと、



DSCN8735-s1.jpg

マスキングテープホルダーです。


マスキングテープホルダーを検索すると、木で自作されてる方をチラホラ見かけたり、

それが販売されてるのを目にします。


でも、ふたが付いているのは見かけません。


テープ部分にほこりを付けたくないので、トドンナはふた付が欲しい。


せっかく木工を、ちょっとだけど習ったし、自分でふた付を作ってみよう♪


そう思い、構造を考え、模型を作って、端材でここまでやってみましたが、

選んだ板が薄くて失敗、という訳です(^-^;


できれば新たに材料を買わずに端材で済ませたいんですが、

ちょうどいい厚さの端材がない…。


厚すぎるとゴツイ印象になってかわいくないんですよね(-"-;


できるだけ余計な出費をしない範囲で検討し直して、再挑戦しようと思います。



今回、本当は別にご紹介したいことがあったんです。


先週ドールハウスの展示を見にいって、小ささや精密さに感嘆して、

写真を何枚か撮ってきたのでご紹介したかったんですが、

間違ってデータを削除しちゃったんですぅ~。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


全削除じゃなくて、選択削除したはずが、全部消えちゃいました…。


選択する画面は目にした記憶はありますが、削除の実行ボタンの時、

どんな画面を目にしたか覚えがない…( ̄ー ̄;


木工の初歩的ミス(蝶番以外にもミスした箇所あり)といい、

最近ボケ倒しておるトドンナです(>_<;


頭おかしくなってるのかなぁ…。


暑くて集中力がそがれてるだけ、だといいけれど(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

 < だんご小隊長さんへ >
  ベッドや机じゃありませんでしたが、それも作りたいですねぇ♪
  以前こぐまくんのベッドだけ作ったけど、それきりですから…。

 < さるぴょんさんへ >
  車、おしい!! 
  これじゃなくて、別でアイデアはあるんですけど、実現難しいかも(^-^;


 
スポンサーサイト