シューズラック 1

2012.02.25.Sat.22:02
新しく「ものづくり」のカテゴリーを増やしました。


今まで、手作りした物を時々お披露目してましたが、

クマネタや他のことと、意識して分けようとはしてませんでした。


これからは、物作りの覚え書きを残したいのもあって、

後で振り返りやすいように、クマネタ等とは分けて記録を残すことにしました。


タイトルも分かりやすく、作った物の名前にします。



今日は大道具さんがお出かけしていて、トドンナは家で久々に木工しました。





シューズラックを作りました。


物置兼作業場なので、背景がごちゃごちゃしてるのは勘弁してクマさいf(^_^;


実は、作ろうと思い立ったのは、ずいぶん前です。


サイズを考えて、材料を買って、お店でカットしてもらい、

作り始めたものの、中断してそのままになってました。


その間、多分一年以上…( ̄▽ ̄;)


あったはずの電動ドライバーが見当たらなくて、

試しに、手で回す普通のドライバーを使って作り始めました。


でも、思ったより力が必要で、やっぱり電動ドライバーじゃないとダメ、と思い、

あちこち探したけれど見付からず(´Д`;


さらに、木工教室では先生のを借りていた、

クランプという固定するための道具を持っておらず、

これもやっぱり無しでは難しいと分かり、

買おう、買おうと思うばっかりで、月日が流れていきました(^^;


本当は、カットしてパーツを準備したら、できるだけ早く形にしなきゃダメなんです。


木は湿度変化に伴ってどんどん変形していく(『動く』と言うそうです)ので、

反ったりすると組み立てにくくなってきます。


実際、中断する前にとりあえず作ってみた部分と、

今日作った部分と合わせるのに苦労しました。


当たり前のことですが、材料をカットする前に、

道具等、必要な物は、しっかり準備しなくては!と、痛感しました(^^;



この後、やすりをかけて、仕上げの色塗りの予定です。


粘土同様、色塗りは苦手なんですが、

今回は初めての塗り方に挑戦してみようと思ってますo(*^ー^*)o


そうそう、写ってるリラコリは、作業場の友です♪





ではでは、ごきげんよ~☆




*・゜゚・*:.。. o(*^(エ)^*)o .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*  


 ~ コメントについてのご案内 ~


年明けからコメント欄再開しています。

拍手ボタンからのコメントへのお返事は、
再度拍手ボタンを押していただければ確認できます。

非公開コメントにお返事を希望される場合は、
拍手ボタンからではなく、通常のコメント欄にお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. o(*^(エ)^*)o .。.:*・゜゚・*



スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する