冬を越えて

2012.03.27.Tue.21:10
本日2本目です♪


1本目でも書いたように、今日はあったかくていいお天気だったので、

玄関で越冬していた多肉植物を外のケースに移しました。


という訳で、ひっさびさの多肉植物ネタですf(^_^)





ジョウロコリ:「おひっこし完了~♪」

お疲れちゃ~ん☆


久しぶりのお日様の下、葉がやけどしないように黒い日除けをします。



labelbox_20120327171544.jpg

いくつか花を咲かせようとしています(*^^*)


左は春萌、右は名前分からないままですが、随分大きくなりました。


以前の記事を見返すと、朧月かもと思ってたようですが違うっぽい…。



labelbox_20120327171418.jpg

年末だったか、新しく2つ買ったんですが、

よく見ると、左側が名無しちゃんに似てる気がします。


そして右側が朧月。


この2つは露地植え予定です。



その、約1年前(えっ!? もうそんなに?)に植えた露地植えは、



labelbox_20120327171635.jpg

こんなんなりました(^^;


手をかけず放置してどうなるかを知りたかった株たちですが、

いくつかダメになっちゃいました。


白で囲ったのは、初めて買った多肉の黄麗さん。


夏の暑さは乗り越えられましたが、雪に負けました(´~`;


この冬は特に寒かったからなぁ…。


復活するかなぁ、と思ってそのまま様子見てましたが、

あたたかくなってきたのに元気にならないので、思い切ってカット(>_<)


今まで楽しませてくれてありがとう…(P∀`q*)



黄麗がすごく大きくなってたので、



labelbox_20120327171749.jpg

その下で秋麗(多分)ベビーが育ってたのが分かりませんでした(^^;


ここに植えた時、秋麗ママはチビちゃんたちくらいのサイズでしたが、

こんなに大きくなってたんですねぇ(*´ー`*)



その隣の赤いオーロラは、鉢植えもありますが、



labelbox_20120327172004.jpg

鉢植えは露地植えほど紅葉が綺麗じゃありません。


オーロラは年中外のほうが良さそう。


隣の星の王子も露地植えしましたがダメだったようです。


王子だけに、ぬくぬくした環境が好きなのかな(^m^フフフ



labelbox_20120327171844.jpg

オーロラは枠から飛び出し、エリア拡大を狙ってる!?


このたくましい姿がステキ♪



labelbox_20120327171246.jpg

ジョウロコリ:「まだお水は大丈夫だね☆」

ジョウロコリちゃんも、だんだん多肉さんに詳しくなってきたねぇ(^m^フフフ



鉢が窮屈そうな株が増えてきたので、あたたかくなってきたし、

ぼちぼち鉢のサイズアップをしていこうと思ってます(*^^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 
コメント
こんばんは!

多肉さん、難しいですね。
家のは私が間違えて蹴飛ばしちゃったりしたので
もう、かわいそうなことに・・・。
家の中に入れておいたのですが、半分はだめになっちゃいました。

下のシューズラック、とっても素敵ですね。
さすがです!
何でも作っちゃうんですね。
mayukumaさんへ
こんばんは~☆

多肉さん、トドンナが続いてるくらいなので、基本は難しくないと思うんですが、
種類によって性質が違うところは注意が必要ですね。

玄関で越冬を終えた多肉さんを外に出して一週間、
外のほうが向いてるんだなぁ、と感じてます。
mayukumaさん家の蹴飛ばされちゃった多肉さんも、
多分多肉さんの丈夫さを考えると蹴られるくらいへっちゃらかも(^m^
日当たりと風通しの良さが大事みたいです。

シューズラック、ようやく出来ました♪
ブランクのあった木工ですが、電動ドライバーのおかげでまた楽しめてます。

管理者にだけ表示を許可する