日食がやってくる

2012.05.18.Fri.15:23
もう金曜日ぃ!?(; ̄▽ ̄A


今週はもっとUPするつもりだったのになぁ…。


とりあえず今回は、ひと月前のお出かけレポをお届けします♪





社会ケンガックマ:「久しぶりのお出かけ、ワクワクです~♪」


3年ぶりくらいに登場の、社会見学大好きな団員を連れて、

名古屋市科学館へ行ってきました☆

(お台場の某●●テレビじゃないよ^m^)


この大きな球体部分には、去年春にリニューアルオープンした

世界一大きなプラネタリウムがあるんです。



中に入る前に、屋外の展示を見ましょう。



labelbox_20120518105529.jpg

社会ケンガックマ:「ロケットだっ!!」

こちらは、H-ⅡBロケットの試験に使われた実機です。



labelbox_20120518113714.jpg

社会ケンガックマ:「大きいですねぇ…」

大道具さんの肩に乗って、燃料タンクの大きさに圧倒されるクマくん。



では、中に入りま~す☆


ひと月前で、冊子も捨ててしまったので、詳細は割愛気味でご紹介していきます(^-^;



labelbox_20120518102529.jpg

社会ケンガックマ:「おぉ~、迫力ありますねぇ♪」


こうして展示を見てみても、こんな大きな生物が、

太古の昔に生きてたってことが想像つきませんねぇ…。



labelbox_20120518103356.jpg

社会ケンガックマ:「おっ、大道具さんの体が、なくなっちゃいましたっ!?」


ここは、目の錯覚やトリックについての展示エリアだったかな?


鏡を利用した、面白い仕掛けでした♪



続いて、放電ラボへ。


係の方による実演・解説ショーが見られます。

(時間が決まってます)



labelbox_20120518103854.jpg

髪がメドゥーサになっちゃってる女性(^m^プププ

静電気が溜まっている状態です。



labelbox_20120518104028.jpg

稲妻がスパーク!!


大きな音と光に驚いて泣き出し、ギブアップして途中退出したちびっ子もいました(^O^;


写真じゃ大したことないように見えますが、うまく撮れなかっただけで、

音がすごくて、大人でも見てて怖いと思います。



ところで、館内を移動してて気付きましたが、



labelbox_20120518103558.jpg

エスカレーターがスケルトンになってる所があって、

仕組みが見られるのも科学館ならではですね(^ー^)



お次は極寒ラボへ。


マイナス30度の世界を体験!



labelbox_20120518104541.jpg

社会ケンガックマ:「さ、さ、寒いです…上着がほしいですぅ…」

人間用の防寒コートは用意されていましたが、さすがにクマ用は…(^-^;


南極の氷などが展示されていました。


じっとしてたら凍りそうなので、絶えず足踏みしてました(^O^;



外に出ると、



labelbox_20120518115153.jpg

髪の先が凍ってました( ̄▽ ̄;

まつ毛も白くなってましたよ!

(しかし、なんでこんなに髪がボサボサ!?)



そして、



labelbox_20120518105058.jpg

週末は行列もできる、大人気のプラネタリウムへ。


金環日食についての特別プログラムでした。


大道具さんは案の定眠りについて、いびきをゴーゴー( ̄ー ̄;


大道具さんとは2、3度プラネタリウムに行ってますが、

まともに鑑賞したことあったのかなぁ…。


でも、今回の解説の方は声がとっても心地良くて、眠くなるのも分かります☆



labelbox_20120518113402.jpg

社会ケンガックマ:「楽しい社会見学でした~♪」

トドンナ夫婦も社会ケンガックマくんも、楽しいお出かけになりました(*^-^*)


でんじ●う先生みたいな実験ショーも何種類かあって、

係の方の小芝居っぷりともども、見応えがあって面白かったです(^m^フフフ



さて、プラネタリウムでも特集されていた金環日食、

いよいよ週明け月曜日に迫りましたね♪


最近テレビでよく特集されてるので、

各地の見え方、時刻をご存知の方も多いと思いますが、



labelbox_20120518104807.jpg

科学館でもこのように紹介されてました。


お天気がちょっと心配な予報ですよね…。


トドンナの地域は、日が近付くにつれ、雲が少なめの予報に変わってきましたが、

日食中の2、3分(だったかな?)の間に雲が切れててくれるといいんですが…。



labelbox_20120518110002.jpg

社会ケンガックマ:「事前に練習しておきましょう」

そうだね、あっと言う間の出来事だろうから、後悔の無いようにしよう♪


日食グラスは、買うかどうか迷ってるうちに、あちこち完売し始めて焦りましたが、

今週月曜にドンキで無事ゲットできました(^ー^)



午前10時台に太陽を見てみましたが、想像以上に太陽は小さく見えました。


日食グラス越しに、デジカメで撮れれば、と考えてましたが難しそう…。


木漏れ日が輪になるそうなので、そういう形で

写真に残せるよう挑戦しようと思ってますo(*^-^*)o



とにもかくにも、月曜日晴れてくれ~!!!




ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんばんはー♪
日食グラス買ったんですね♪
こちらでは、部分日食で、あまり綺麗に見れない可能性もあるせいか、
お店などでも、全然売れてない感じです(笑
我が家も買ってませんし・・・w
トドンナさんのところは、綺麗に見れそうで羨ましいです~
是非写真を!+(*´∀`)b°+°・・・てうまく撮れるもの?なのかな?

プラネタリウムで寝ちゃう気持ち、超わかります!!
オレも以前子供と一緒に行ったとき、完全に爆睡してましたから(笑
周りが暗いし、ちょっと体も横になるし、寝てくださいと言わんばかりの環境ですから、
まぁ、仕方ないですよねぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だめ~(>_<)
慌ててコメントです。
日食グラスをしているからといって、コンパクトデジカメでは日食は撮れません!!
ってか、デジカメが壊れます(>_<)
同様に、ムービーも無理なようです。
撮影するなら、一眼のデジカメで専用のレンズがないとダメだそうです。
内部が焼けてしまうそうなので(詳しく説明出来なくてごめんなさい)、ここに来られている方々も、くれぐれもご注意を。
わぁ~科学館だぁー(*≧∀≦*)
リニューアルしてから一度も行ったことない・゜・(つД`)・゜・
盆休みに三郎と一緒にいこうなか?( ̄▽ ̄;)
リラオさんへ
こんばんは~☆

日食グラス、300円くらいだったので、
この値段なら買ってもいいかなぁ、と思いましてf(^_^)
太平洋側で見られるので、そちらの地域では
盛り上がらないのも無理ないですね(^o^;)
こちらも、予報は曇りなので、日食グラス越しに見れても
木漏れ日撮影は無理かもです…(-_-;)

この時のプラネタリウムでは、大道具さんだけでなく
あちこちから寝息が聞こえてきました(^-^;
寝てくださいと言わんばかりの環境、って表現
まさにその通りっ∵:.(:.´艸`:.).:∵ブッ
あまぐりさんへ
こんばんは~☆

情報ありがとうございます♪

デジカメ撮影はダメって他の情報でも見たんですけど
その理由が書かれてなくて、目に悪い訳じゃないから
まぁ、いっかぁ、と安易に考えてました(^-^;
デジカメにそんなダメージ与えるなら木漏れ日撮影しかないですね。
て、それも期待でそうにない天気予報ですが…(-_-;
さるちゃんへ
こんばんは~☆

トドンナたちも、いつか行きたいなぁ、と思ってたけど、
週末は行列できてるから、なかなか行けなかったです(^o^;)
ぜひ三ちゃんとご一緒にっ(*・´艸`・)ププッ

管理者にだけ表示を許可する