キッチンの棚、他

2012.07.04.Wed.10:56
ようやく木工作品、完成しました~o(*^∀^*)o


キッチンに収納が足らなくて不便だったので、棚を作りました♪


作りながら写真を撮ってましたが、確認してみたら

途中からしか撮ってなかったみたいです(^o^;





まず、棚板を4つ作って、



1341227339489.jpg

塗装します。


3枚は緑に。


ホントはもっと明るい緑がよかったけど、

近くのホームセンターにはありませんでした。


手持ちの白と混ぜて色を作ったけど、もっと白入れてもよかったなぁ…。



1341227536107.jpg

1枚だけピンクにしました。


逆にピンクはもっと濃いのがよかったけど、これまた店に無くて(-_-;



このピンクの写真を撮ったのが6月11日。


この後、足のパーツのやすりがけをし、塗装は白にしようか、

それとも木目を活かす塗料に初挑戦しようか、考えてて数日経過。


木目を活かすほうにしよう、んじゃ、塗料買いにいこう☆って段階で、

ぎっくり腰で中断です( ̄▽ ̄;


あとちょっとだったのにぃ~(>_<。


痛みがひどいうちは、しんどくて安静にすることしか頭になかったですが、

回復してくると、早く続きの作業をやりたくてウズウズしてました(^o^;


発症から一週間が過ぎ、動けるようになってきた頃、

大道具さんの外出に同行した帰り、ホームセンターに寄ってもらって、

やっと塗料を買いました♪


翌日、塗装開始♪



1340771289157.jpg

缶の奥が一回塗り終えた状態で、数時間空けて二回目を塗ります。


ガーデン用カラーという、防腐、防カビ、防虫などの効果があり、

ウッドデッキなど屋外で使え、用途に家具もあったので選びました。


色は、缶に貼られた見本のシールと、店頭の木片に塗られた色見本とでは

微妙に違う気がしたし、染み込むタイプの塗料なので、

木の種類によっても色の出方が違うようで、選ぶのにかなり迷いました。


見て即気に入ったのがなかったから、

決まるまで時間がかかったとも言えます(^^;



1341193009879.jpg

しっかり乾かし、コリちゃんが寝ても色移りの心配ナシ(^m^フフフ


さぁ、あとは、棚板と足を組み合わせたら完成♪


でも、塗装は座ったままできたけど、あとの作業は

動きが大きくなるので、まだ腰が心配…。


前回お伝えした通り、週末の外出予定もあったので、

無理しないで、ここでひと休み。


そして、やっと、やっと、一昨日完成しました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ



1341230165976.jpg

作業場の番クマ:「トドンナちゃん、頑張りましたねぇ☆」
(※記念に完成日を入れてみた)

うん、頑張ったぞ~♪p(´∇`)q♪


…て、偉そうに言えるクオリティじゃないんです、全然(; ̄∀ ̄A


構造は単純だし、しかもこれでは強度の面でパーツが足りない、と

後から気付いたし(^^;


それでも、やっとできたのが嬉しくて♪


これをヨイショ、ヨイショと、ちょっとずつずらしながらキッチンへ。



1341230374577.jpg

予定の場所に無事納まりました♪


これで、キッチンのごちゃごちゃが少しは解消されるでしょう(^ー^)


思い立ってから完成まで、長かったなぁ…。



もうひとつ、静養中に塗装したものがあります。



1341228385923.jpg

数年前に買った飾り棚。


当時は納得して買ったんでしょうが、今は色が寂しく、暗く感じます。


キッチンの棚用の塗料を買いに行けるほどには、まだ腰が回復してない頃、

ただ安静にしてるのがあまりに退屈で、座り作業ならなんとかできそう、と、

この棚を、手持ちの塗料でお色直しすることにしました♪



1341228609998.jpg

そのままにしておく部分に塗料がはみ出さないように、養生テープを貼ります。
この作業、すんごい面倒くさかった~(>_<;


塗装して、乾燥を待ちます。



1340768631214.jpg

こんなんなりました~。


最近図書館でナチュラルインテリア本をいくつか借りて研究してましたが、

この木目を活かしたブラウンと白の配色がよく載ってたんです。


本の写真って実物よりおしゃれ感割増で見えてるだけかもしれないし、

実際のところはどうよ!?と思ってましたが、結構気に入りました(^ー^)


ガラッと印象が変わった(と自分は感じる)割に、

作業が簡単だったのもポイント高いです☆


これは、静養中のいい気分転換になりました(^ー^)



最後に、キッチンの棚を作り終えて、反省したこと…。


本当なら、ぎっくり腰関係無く、もっと早くできてたはずなんです。


シューズラックができたのが3月末で、間もなくこの棚用の木を買ったはず。


そして、できたのが3カ月後って……遅すぎる~(((>_<;)))


うちのへっぽこドライバーで下穴開け作業できるかなぁ、等が気になりつつも

そのうち確認、そのうち、とずるずる先延ばしにしちゃってました。


同じ頃、実家絡みで気がかりだったこともありました(後に解決☆)。


他にも、進まなかった理由はあった気がするけど、

時間経ち過ぎてて思い出せない…(^-^;


その時の自分にとっては、それらが充分気分が乗らない理由だったけど、

完成して、振り返ってみると、こんなに時間かかるような物じゃないのに

なんであの頃、ちょっとずつでも進められなかったのか、

自分で自分が理解できません…( ̄▽ ̄;


そういう性格なんだなぁ、と改めて自分にがっかりですが、

それで済ませては自己嫌悪の繰り返しで、また気分が悪くなる(^_^;


この機会に改善せねば!


…なんて感じるのも今だけかなぁ(; ̄▽ ̄A





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
物作り♪
収納棚完成&ラックリフォームおめでとうございます♪ヽ(´▽`)/
いや~、気分って大事だと思いますよ?
仕事だったら、なにがなんでもやらなきゃですが、自分の趣味ですもの、自分のペースで。
乗らない時にすると、失敗しちゃったりして、なおさらう~む…(; ̄ー ̄Aって事になるかもですし。
それにしても、結構な大作ですね~(^^)v
すご~いo(^o^)o
なんだか物を作りたい意欲が湧きますね♪
私はここのところ、全然、物作りをしていなかったのですが、とりあえず、興味の湧いた事があったので、道具から揃える…とこまでは来ました。
今日はやってみようかな?
←触発されてる…f(^_^)
ではまた、出来たら?ご報告という事で。
あまぐりさんへ
こんばんは~☆

ありがとうございます~f(^_^)
確かに、どうしたって気分が乗らない時はありますよねぇ…。
でもトドンナはぐうたら過ぎなんで、
ちょっとは変えてかなくちゃと思います(^_^;

作りは単純ですけど、サイズだけは大作です(^m^フフフ
トドンナも他の人の物作りを見ると触発されます♪
あまぐりさんは何がお得意ですか?
何ができるのか楽しみです(*^^*)

管理者にだけ表示を許可する