ゆらゆら一族専用棚

2012.07.12.Thu.20:12
ソーラーでゆらゆら動く一族の専用スペースを確保するため、

簡単な飾り棚を作りました。


今まで、一族は、





こんなふうに、TVの前に並べてました。

TVの画像はチェブにしてみた♪


カーテンが中途半端なことになってますが、直前までカーテンレールにかかってました。

今回の棚を設置するため、この写真の後、カーテンレールを外しました



でもここでは、すべてを飾るにはスペースが足りません。


写真には写ってない、右隣の棚にやむを得ず置いた子たちは、

部屋中央の照明から遠いため、光量が足らずゆらゆらできませんでした(´~`;


それに、ゆらゆらの子がいるせいで、

リモコンからの赤外線が遮断されてTVの反応が悪かったり、

画面の下にスピーカーがあって、その前にゆらゆらが居るので、

音が聞こえにくい気もしました(^-^;


そして、何よりご覧の通りごちゃごちゃと見栄えが悪い( ̄▽ ̄;

トドンナは、インテリアをセンス良くまとめるのが苦手です…。


これら諸問題を解決すべく、ゆらゆら一族専用飾り棚を作りましょ~♪



1342063865815.jpg

作業場の番クマ:「今度は何ができるのかなぁ?」

番クマくん、今回も最後まで見守っててねぇ(^m^フフフ


板を1枚買って、窓枠の幅と同じ長さにカットしてもらいました。


その際余った部分を、家でのこぎりで斜めにカット。


先日のキッチンの収納棚の足に使った塗料が残っていたので、それを二度塗り。



1342064089422.jpg

乾いてから、背面側に吊り金具を付けます。


ちなみにこれは100円ショップで購入☆



1342074818324.jpg

斜めにカットしたパーツをネジで固定。


これが棚受けになります。



1342074709372.jpg

そして、窓枠にプッシュピンで固定。


ネジで固定したほうがいいかなぁ、と思いましたが、

棚受けで支えてるので前に倒れてくることはないだろうから、

ピンで大丈夫だろうと判断しました。


偶然にも、塗料の色が窓枠と似ているので、うまく馴染んでくれました(*^-^*)


「イイ感じ~☆」と浮かれながら、早速ゆらゆら一族を並べていた時、

  
    悲劇がっ!!!


ひとつ落としてしまい、

ゆらゆらしなくなってしまったんです~ 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


逆さにしてみたり、振ってみたりしましたが直りません…。


仕方ないので、そのまま飾ろうかと思いましたが、

どうにもあきらめきれず…



1342074333925.jpg

分解してみました(^-^;


以前、ソーラーでゆらゆらする仕組みを知りたくて調べたことがあって、

なんとなく理解できたので、ひょっとしたら直せるかも、と思っちゃいました。


でも、分解してみても、何かのパーツが外れて落ちてる様子はないし、

中に銅線がまかれたコイルがあるんですが、それが基盤から外れてもいない。


一体どこがどうなって、動かなくなっちゃったのぉ~・゚・(ノД`;)・゚・


その後もあきらめきれず、またゆらゆらの仕組みをネットで調べ直してみたり、

ああでもない、こうでもない、と四苦八苦した後、



1342074131744.jpg

復活しました~っ。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪


あ~、直ってホントによかった…。’+:゚嬉シ+.。゚(●ノω`o)゚.+:。泣キ+゚:.’。


そして、全部棚に飾り終えました。



1342073843143.jpg

イイ感じに収まった~♪♪


大半がクマですが、



1342073717176.jpg

不動のセンターはピングー(*^-^*)


クマもどちらも大好きですが、ピングーはクマより大先輩ですし、

ゆらゆら一族の中でも一番の古株ですから、敬われるべき存在なのです(^m^フフフ



これでTVの前がすっきり☆


…と思ったら、



1342076654627.jpg

重なりっクマ:「わ~い、広くなったぁ♪」

今度はピングーにしてみた♪


最初の写真の右下隅に、うつぶせコリちゃんたちが写ってますね。


写り切らなかった子も合わせて、計5クマのうつぶせコリちゃんズによるユニット、

重なりっクマ(久々登場^^;)が、TVの前を陣取ってしまいました(^O^;


今まで不安定なゆらゆらの上に置かれてたりして、重なることもできずにいたので、

この子たちの高さなら、スピーカーをふさぐこともないし、

しばらくはここで好きに遊ばせてあげましょう(^m^プププ



最後に、ついでに、自分の記録のために残します。



1341723107429.jpg

コンロの脇の調味料置き場がごちゃごちゃしてたので、ラックを作りました。


色のこだわりはなく何でもよかったので、先日の収納棚に使った緑の塗料の残りに

さらに白を足して、あれより少し明るい緑にしました。


実際はもっと調味料があって、使いかけのきちゃないボトルが多いので、

あまり汚れてないものと買い置きの新品を撮りました(^-^;


写真撮った後、全部並べてみたら、まだスペース足らなかった( ̄ー ̄;


これ以上はどうしようもないので、今のところはこれでヨシとします(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんばんはー♪
ゆらゆら軍団、綺麗にディスプレイできましたね♪
テレビの前に置くとリモコンが効きにくくなるのは、
誰しも経験あることでしょう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
テレビ前ってついつい置きたくなるんですけど、
場所を調節しないとだめなんですよねぇ^-^;
うつぶせコリちゃんズは、その名の通り、
低い姿勢なのが功を奏しましたね(笑

ゆらゆらしなくなる現象、オレもありました~(;´Д`)ノ
ちょっと衝撃が加わると、揺れが小さくなったり、
何か引っかかったような感じになったりと、
なかなかデリケートなグッズですよね。
でも、分解して直しちゃうとは、さすが!
我が家のは、ここ数年固まったままですよ(笑

リラオさんへ
こんにちは~☆

ゆらゆらたち、うまく収まってくれてすっきりしました♪
しょっちゅう見上げて癒されてます(*^^*)
よく目を向ける場所っていうと、やっぱりテレビなので、
テレビ前に置く方多そうですよね。
みなさん同じ悩みに、各お宅ごとにいろいろ工夫されてるんでしょうね(^^;
うつぶせコリちゃんズは、本当は重ねたいんですけど、
そうすると高くなって、ゆらゆらたちと同じ悩みの種になるので、
つまらないけど、横一列に並んでもらってます(^o^;

ゆらゆらしなくなる現象、落としてもないのに起きることありませんか?
専用棚に並べてみると、動きが悪くなったのがあって、
並び順を何度か変えてみたら無事動くようになりました。
中に磁石が入ってて、その磁力が周りのゆらゆらに影響してるのかな、と。
どうやっても動かないのは、磁石の近くにある
重りの位置がずれたのかも(うちはそうでした)。
さぁ、リラオさんも思い切って、レッツ分解!(^m^フフフ

管理者にだけ表示を許可する