それいけ!超くまくん ~ リニア・鉄道館 ~

2012.10.01.Mon.14:14
今回は写真多めで参りま~す♪


前回の予告でお知らせした行先、それは…





超くま:「着きましたぁ♪」
ポシェコリ:「ましたぁ♪」


名古屋港にあるリニア・鉄道館にやってきました☆


超くまくんが乗っているのは、愛車のアソパソマソ号(^m^プププ


※あくまで、あんぱんまん、でなく、あそぱそまそ(≧m≦ププッ!!



1348920651744.jpg

東海道新幹線、在来線、リニアの実物車両がズラリ!



1349045321052.jpg

超くま:「トドンナちゃ~ん、見えますかぁ?」


超くまくん、上機嫌です(^m^フフフ


実際は座ることのできる展示車両は少ないのでご注意を(^-^;



1348921545555.jpg

蒸気機関車もありました。


機関車って、独特の存在感で趣がありますねぇ。



1348921255189.jpg

赤:「ドクターイエローだよっ!」


この日は赤くんも一緒♪


通称ドクターイエローは走行しながら検査を行う試験車両。


実際に走ってるところに遭遇したいなぁ☆



1349044898448.jpg

超くま:「ドクターイエローにも乗っちゃいましたぁ♪」


この車両の座席は確か座ることができたような気がします。


で、前方のモニターで紹介ビデオが流れてたかなぁ…。


トドンナは中に入ってないので、ちゃんと覚えてません(;^^ゞ



1348920763482.jpg

赤:「テーブルがあるよ?」


ここは、食堂車だよ。


※先程のドクターイエローとは別の車両です、念のため。



隣は厨房になっています。



1348921009949.jpg

赤:「ホットケーキお願いしま~す♪…だれもいませんかぁ?」


残念ながら、お料理は出ないよぉ(^O^;



1348919010439.jpg

こちらは、珍しい木製の電車。


レトロな内装が素敵ですねぇ☆



思ったほど広くはないのですが、いろいろ見て回って、

あちこち写真も撮ったりして、ちょっと疲れたので一休み。



1348920361555.jpg

超くま:「リクライニングだからくつろげますねぇ」


ここは2階の通路際なんですが、

ゆったりリラックスできていい場所でした(*^-^*)



休憩後、再び展示フロアへ。



1348919238056.jpg

超くま:「切符が買えるんですか?」


切符購入の模擬体験ができるんだよ。



1348919346375.jpg

改札を通る体験もできます。


子供たちには楽しそうですね♪



1348918857867.jpg

切符には名前が入れられるので、記念になりますね(^ー^)



1348919880558.jpg

こちらは新幹線シミュレータ。


シミュレータが何種類かあって体験できます。


抽選の上、有料ですけどね。



1348921374593.jpg

赤:「東京タワー☆ スカイツリーもあるよ♪」


こちらは鉄道ジオラマ。


写っているのはほんの一部で、ここから左へ向かって、

静岡方面、名古屋中心に東海地方、関西方面の風景が続き、

定期的に鉄道模型が動きます。


広範囲で大規模で、左端の甲子園では試合中の歓声が聞こえたり、

仕掛けが凝ってて、見ていて楽しかったです♪



1348917535420.jpg

初期の新幹線の前で記念撮影。


今の新幹線はスタイリッシュですが、

昔のは丸っこくてかわいいですねぇ(^ー^)



最後に、ミュージアムショップでグッズを買って出口へ。



1348919513095.jpg

超くま:「とっても楽しかったですぅ♪」


超くまくん、満足してくれたようですね(^m^フフフ


この後、まだ時間があったので、別の所へ移動することに。



長くなったので、続きは次回☆





ではでは、ごきげんよ~♪

 
コメント
こんばんはー♪
ここは楽しそうですねぇ~♪
電車が大好きなうちの子を連れて行ったら、
きっと大喜び間違いなしです!( ´艸`)
今度、機会があったら是非行ってみたいと思います♪

今回は超くまくんの出番でしたが、
同じ黄色つながりということで、
ドクターなんとか(←禁止ワードになってコメントできない?)と、
トリさんのコラボも見てみたかったなぁ(笑

写真を見た感じでは人が少ない気がするのですが、
平日だからなのか、それとも、タイミングよく写真を撮っただけで、
実は人が沢山いたのかが気になります(´▽`)
リラオさんへ
こんにちは~☆

特に鉄分が濃くなくても、ここは楽しいと思いましたよぉ(^m^フフフ
なんでしょうねぇ、乗り物って単純にワクワクしますね♪
リラオさんのお子さんも、きっとテンションあがると思います。
昨日夕方のニュースで特集してたんですけど、
プチリニューアルするそうですよ☆

黄色博士(禁止ワードみたいです^^;)とトリさんのコラボかぁ♪
残念ながらトリさんは一緒じゃなかったからなぁ(^-^;
また機会があれば、やってみます(^m^フフフ

あまり人が写り込まなかった写真をたまたま使いました。
実際は、平日の割にそこそこいましたよ。
観光バスが何台かとまっていたし、社会見学の小学生もいました。
好きな人は遠くからでもやってくるので、
オープン当初ほどではないと思いますが、
今も週末は混雑してると聞きますよ。

管理者にだけ表示を許可する