業者さえも把握できず!?

2012.11.06.Tue.17:27
2本目は、さくっと多肉さんの写真1枚。


涼しくなって、多肉さんがたくさん出回る嬉しい季節がやってきました♪





先週新しく増えた多肉さん☆



右は、「星乙女」とかわいいお名前が付いてます(*^-^*)


以前ダメにしてしまった「十字星(名札通りであれば)」に似てます。


ひょっとして同じ品種!?



左は、コチレドンという属名だけで、品種の記載なし。


このぷくぷくしたかわいい葉っぱに一目ぼれで、

初めて見たのでレア感もあって、正体不明だって迷わず購入☆


コチレドンなら、うちにある、クマのお手々みたいな「熊童子」の仲間。


何となく、構造は似てる気がします。


このコチレドンをキーワードに検索してみた結果、

ペンデンス」という品種かと推測してます。


ちょちょいと調べた程度ですが、まだ新しい品種かなぁ、という印象。


我が家で長生きしてくれるといいなぁ(*^-^*)



多肉さんに付いてる名札は、間違っていることも多いようです。


うちと同じ名前の物をネットで見ても、微妙に(時には全然)違ってたり、

逆に違う名前なのにうちのとそっくり、なんてことが多々あります。


すごくたくさんの種類があって、別々の品種を交配させてできた新種もあるので、

お店に卸してる業者さんの中には、正確に把握し切れてない所もあるのでは!?



そして週末、気になってた多肉本をチェックしてみましたが、

トドンナのかゆい所には手が届いてなくて、購入には至らず…。


多肉本は1冊しか持ってなくて、多肉さんをお世話している中で

時々出てくる疑問が、1冊だけでは解決しないことも多いです。


でも、さらに買い足そうと思う程の本にはいまだ出会わないし、

業者さんが付ける名札も信用できないような業界の現状だし、

ネットで紹介されてる育て方もサイトによって違うし、

そうなると、自分でお世話しながら把握していくしかない、という結論に。


出会って心惹かれたら、それはトドンナと縁があると思って、

これからも正体不明さんでも積極的にお迎えして

多肉生活を楽しんでいきますo(*^-^*)o





ではでは、ごきげんよ~♪


 
