まずはミニチュア

2012.11.06.Tue.17:08
今日は頑張って複数UPするぞっっ!!


古くなってしまったネタよりも、新しいネタ優先で、

さかのぼりながらお届けします。


まずは、人気はないかもしれないけど、

自分のために記録を残しておきたい木工ネタから(;^O^A



昨日、新しい作品のために塗料を買いにいきました。


色は明確なイメージはなく、店頭で迷いに迷って選びました。


今まで、見たことはあったものの、買うのは初めてのメーカー。


缶に張られた色見本のシールが実際の色にどれだけ忠実か、

初めての商品なので不安…。


今まで使ってきたのは、若干つやのある塗料が多かったんですが、

今回はつやなしなので、その質感も確かめるべく、

端材に試し塗りしました。


断面にエメラルド、側面にクリーム色を。





入りたい子:「コリラックマ色~♪」

そんなつもりなどなく選んだクリーム色が、

コリちゃんの色にそっくりでした(^m^フフフ


あ、唐突に登場した入りたい子ちゃんですが、

ブログの登場回数こそ少ないものの、

トドンナ夫婦に遊ばれてる頻度はかなり高い子です☆


特に、大道具さんにかわいがられてます(^m^プププ

※入りたい子ちゃんについてはこちら



エメラルドは、内側用に選びましたが、色見本のイメージより、

実際の色合いと質感が良くて、エメラルドが外側でもイイかなぁ、と

迷い出してしまいました(´▽`;ウ~ム…



白っぽい家具って、部屋が明るくなるとは思うんですが、

膨張して見えて、存在感が増して、圧迫感が強まって、

部屋が狭く感じるような気がするんです。


クリームに比べてエメラルドは、部屋を明るくする効果では劣ると思いますが、

圧迫感はなさそうな気がするので、狭い部屋にはより向いてるかも…。


てなことを考えながら、この試し塗りの端材を見つめていても

実際のイメージがわきません。


そこでふと思い付きました♪


そうだ、ミニチュアをつくろっヽ(^◇^*)/



1352178299230.jpg

同じ形、サイズの物を2つ作ってみました。


おおよそのサイズが伝わりやすいよう、マッキーを置いてみました☆


実際作る予定の物は、中に棚板が入るんですが、

そこまで再現するのは面倒で…(^-^;


脚もこうではなく、実際はキャスターを付けるか、

何も付けないかもしれません。


ボンドが乾いたらペイントして、比較しようと思います。



ところで、配色の比較のためにミニチュアを作りましたが、

出来上がったらかわいくて(←自己満足^^;)、作るのも楽しかったです♪


いろいろやりたいことはあるけど、基本、面倒くさがりのトドンナ…。


ずっと前から、小さいクマたちサイズの家具作りをしたいと思いつつ、

なかなか実行に移せてませんでしたが、これを機に

いよいよ着手してみようかなぁ、と思い始めました。


とか言いつつ、実際はどうなるか分かりませんが(;^O^A





ではでは、ごきげんよ~♪


 
スポンサーサイト