テレビ台

2012.12.06.Thu.16:46
本日2本目♪


1本目の冒頭でお知らせしましたが、コツコツ作ってきた

テレビ台が無事完成しました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



では、完成までの道のりを振り返りたいと思います(*ノω・*)テヘ



まだ本格的に暑くなる前、多分、6、7月頃だったと思いますが、

四日市に行った帰りに寄ったホームセンターで、

割引きになっていたパイン集成材を見付けました。


このお値段はなかなかないかも!と思い、カットしてもらって購入♪


この直後、本格的な夏の到来(;^O^A


木工作業中は、木クズの埃と塗料の臭いがこもらないように、

窓を開けて換気扇を回しながら作業したいので、真夏と真冬は作業しません。


冬は、作業で体を動かしていたら多少は温まるのでまだいいですが、

夏なんて、特に今年は、あの暑さの中作業してたら熱中症でダウンします(^-^;


なので、早くテレビ台を作りたいと思いながら、残暑も長く、

なかなかスタートできませんでした。


木材をカットしてから数か月放置していましたが、

今回の材料が集成材だったので、乾燥などによる狂いがほぼ出なくて助かりました♪


秋になり、ようやく取り掛かりましたよ~。


まず最初にペイントから。





以前、ミニチュアでご紹介したように、外側をエメラルド、

内側をクリーム色にすることにしました。


このペイント作業が思ったより時間かかりましたぁ(>_<;


パーツが大きいので、限られた作業スペースでは一度に全てのパーツは塗れなくて、

塗り終えたパーツの置き場所が玄関先しかなくて、

しばらく玄関が窮屈な状態でした(^-^;


そして、二色使いにしたことを、途中で後悔しました…。


一色塗ってから、境目からはみ出ないようにマスキングテープ貼って、

もう一色を塗って、はがして…これを各パーツ繰り返します。


しかも、二度塗りしないときれいに仕上がらないので、

塗って、貼って、はがして、という作業を何度もやりました(^-^;


途中でマステがなくなって買いに走ったり等、

先月は少なくとも週一回はホームセンター行ってましたね。


二回行った週もあったかも(^O^;


やることは単純なんだけど、手間が面倒くさかったぁ(-∀-`; )


でも、良いこともありました♪


塗料が乾くのを待たなくちゃいけない時間が多い分、

完成までの段取りを何度も考える機会があったので、

途中で強度不足に気付くことができました。


強度なんて、一番大事なことの詰めが甘い辺り、

まだまだ素人(/□≦)アチャー!!



カットの際に出た端材で、強度不足を補うパーツを手ノコで準備。


これは内側なので、クリーム色一色でペイント。


こうして、やっとペイント作業終了ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


他にも、あったほうがいいなぁと思い付いた背面のパーツを、

これも端材のベニヤを手ノコでカット。


これは、目に入らなくなる部分だからイイやっ、と手抜きしてペイントせず(^^ゞ


これで本体のパーツはほぼ揃い、



1354532866281.jpg

やっと組み立てられました~♪


あ、クマは相変わらず、手伝ってくれる気配ゼロです(^-^;



これでもテレビ台として使うことはできるんですが、

下段に扉を付けたかったんです。


ここでちょっと悩みました。


主婦の趣味なので、予算はなるべく抑えたいところ。


なんとか端材で扉を作れないかと考えましたが、

大きさ、厚み等、ピッタリな手持ちの材料が無い…。


せっかく割引価格の集成材が手に入って、本体は安上がりなのに、

扉にあまりお金をかけたくない。


ホームセンターを何店舗か回り、色々材料を見て、

最終的に5mmのベニヤを使うことにして購入。


もっと厚くしたかったけど、価格が納得できなかった(^-^;


扉なので、寸法が合わないとまずいので、

お店でカットしてもらいました。



そして、今回扉に施したかったのがモールディング。


装飾パーツなんですが、家具だけじゃなく、壁と天井の境目だったり、

額縁の周りに使われてる物です。


これがホームセンターで扱ってる所が少ない、

あっても種類が少ないんですよね…。


ネットなら、たくさん見付かるんですが、ちょっとしか使わないのに、

送料で金額が跳ね上がっちゃうのがネックで…(^-^;


なんとか、理想よりは地味めだけど、まぁ納得できる物が見付かりました。


これを手ノコでカットして、木工用ボンドで扉に貼りました。



1354533147925.jpg

こうなりました~♪


もう少し凝ったモールディングが良かったけど、

これでも気に入りました(*^-^*)


しかし、頑張ってカットしましたが、45度のカット部分を

きっちり合わせるのは難しい…。



1354534019260.jpg

仕方ないので、できた隙間はパテで埋めます。


パテが乾いたら、やすりで整えて、エメラルドでペイント。



1354698734296.jpg

完全に境目を目立たなくさせることはできませんでしたが、

初めてでこれなら上出来♪と、自分に甘々なわたくし(^^ゞ


これで扉は付けられますが、その前に、



1354704189191.jpg

キズ防止のフェルトシールを底面に貼りました。


移動が楽なようにキャスターも考えましたが、扉の装飾とキャスターが合わないこと、

一度設置したら、めったに動かすことはないだろう、と考え、

掃除の際、少し滑らせることができればいい、と、このシールに決めました。


そして、扉を付けて、



1354699616493.jpg

完成しました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


記念の一枚は、先に作ったミニチュアと一緒に☆



どうでしょう? どうですか? どうなのかしら?


トドンナ自身は達成感いっぱいで、お気に入りの仕上がりですが、

他の人から見たらどうなのか、とっても気になります(^O^;


感想、どしどしお寄せクマさい(o´^(エ)^`o)ノ



もう一つ手間取った工程のお話が抜けました。


扉を開閉する部分はマグネットの部品にしたんですが、

この位置決めに苦労しました~(>_<;


一番安い商品にしたんですが、次回また同じような部品を使う時は、

もっとしっかり吟味したいと思います。



最後に、関係ないようで、ちょっと関係ある話。


テレビ台は昨日完成したんですが、その後、



1354706292256.jpg

007スカイフォール観てきました(*^O^*)


おもしろかったし、かっこよかったですぅ♪


赤くんも楽しんだ様子(^m^プププ


歴代のボンド役の俳優さんの中で、今の人が一番

トドンナにはしっくり来ます。


歴代の人は、雰囲気が甘過ぎる気が…。


スパイ役って、クールで何事にも動じない雰囲気の人が似合うと思うので、

この人は、傷口から青い血が流れ出そうなイメージなので、

ぴったりはまってると思います☆

ファンの人に怒られるか!?(^O^;


で、何が関係あるのかと言うと、映画の中で、

アンティーク家具がいくつか目に入ったんですが、

それを見て「今度はあんな家具作りたい♪」と思ってしまいました(^^ゞ


DVDが出たら、細部のデザインの確認のためにレンタルするかも!?


他にも優先したい物が色々あるので、いつ実現するか、

本当に着手するか、実際のところは分かりませんけど…(^O^;




ではでは、ごきげんよ~♪



 本日1本目に続き、コメント欄オープンします。

 テレビ台の感想いただけると嬉しいです(*^-^*)



スポンサーサイト
コメント
こんばんはー♪
いや~実に素晴らしいテレビ台!!!
苦労したかいがありましたね♪(´▽`)
お店で売ってるのと何ら変わりない感じです!
モールディングもカッコイイですし、
境目もちゃんと目立たなくするなんて芸が細かいです♪
やっぱ、自分で家具を作れるっていいですよね~
苦労した分愛着も沸きますし、
自分の好きなデザインに出来るってのが最高です♪
次回は是非、リラファンならではの作品として、
クマ型収納BOXなんてどうでしょう?(笑
リラオさんへ
おはようございます~☆

ありがとうございますぅ(^^ゞ
今年作った家具のなかでは、手をかけた分
断トツ達成感ありますo(*^^*)o
他にも、売れますよ!って感想を聞いて、
家具職人を目指しそうな勢いです(^m^プププ
現実は、あちこち「ありゃ!?」てとこがあって、
とても無理ですが、妄想するのは楽しいですねぇ(*´艸`)

クマデザインの家具、ちょっと考えましたよ(^m^フフフ
曲線をカットできる道具を持ってないので、
そこをクリアするのが課題です(^^;
ホント、できたら楽しそ~♪
物作りって、この妄想タイムが楽しいです(^m^プププ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者にだけ表示を許可する