多肉さん、越冬中

2013.01.08.Tue.18:22
今日はトドンナの地域はあたたかめのお天気でした(*^^*)


しばらくお天気良い日が続きそうなので、

久しぶりに多肉さんの水やりをしました。



1357619660251.jpg

ジョーロコリ:「のど渇いてたですねぇ。たくさんゴクゴクしてクマさい♪」


寒い時期は、玄関で越冬している多肉さん。


久しぶりに外に出し、約40日ぶりの水やりです。


あ、多肉育ててる方、トドンナの水やりのサイクルは

あまり参考にしないでクマさい(^^;


それでも、水切れでダメになったことはほとんどありません。


やり過ぎて腐らせるほうが怖いので、かなりスパルタ環境で育ててます(^^;



もっとスパルタなのは、



1357631053140.jpg

こちらの地植え組。


な~んにも手をかけてません(^o^;


元々ここには、何もせずに育つ種類だけ残ればいいと思って、

強そうな種類を実験的に植えました。


今、紅葉の時期で、赤くなってるのがいくつかありますが、

ホントはもっと真っ赤になるはずなのに、色付きがイマイチ…。


左半分にコロコロ広がってるのは火祭りで、

名前のごとくカッと赤くなるのがイイんですが、

これは中心付近がまだ青くて、中途半端なんです。


肥料が多いと紅葉がキレイに出ないらしいですが、

肥料なんて何もやってないのに(^^;


元々の土に栄養があるのかなぁ…。


さらに寒くなるとどうなるか、期待です☆



ところで、前の冬にこの地植え組のうち、初めて買った多肉の

黄麗ちゃんが雪でダメになったんですが、

まだ生きてそうな先端をカットし、落ちた葉を拾い集め、

ダメ元で、再生できるか試してみました。


あれから一年…



1357631144933.jpg

順調に育ってます(*^^*)


先端部分は中が腐ってるか不安でしたが大丈夫だったようです。


落ち葉もすべて新芽が出ました♪


100円ショップからやってきた、記念の初多肉さんなので、

無事復活してくれて嬉しいです(´∀`*) ♪


このまま元気に育ちますように☆







今回の記事は長い内容ではないので、

前回のミニタオルと一緒に、一つの記事にしようか迷ったんですが、

カテゴリが違うので分けました。


て、未分類が多いので、カテゴリ分けなんて気にしてないように

思われてそうですが、多少は気にしてるんですよぉ(;^_^A


カテゴリ分けで迷うことも、記事にするのが遅れる原因の一つなので、

短くても、UPしたいと思ったら、できるだけ早くするように、

今年はフットワークの軽い更新を目標にしようと思います!


かなり自信無いけど、頑張れっ、トドンナッ(´p・ω・q`)





ではでは、ごきげんよ~♪

スポンサーサイト
コメント
こんばんは。

元気に育ってますね。
家のは何とか一種だけ生き残っています・・・。
だいぶ背が伸びました。
なるべく触らないよう、蹴飛ばされないように注意してます。
いつも余計なことして転がしちゃったりするので・・・。

この時期に紅葉するのがあるんですね。

水遣りはすっかり忘れていて一か月以上してないかも。

カテゴリー分け、私はここ数か月でやっと分けました。
しかも自分で前の記事を読むのに読みにくいから分けただけなのですよ。
でも分けるとやはり便利ですよね。
mayukumaさんへ
こんにちは~☆

多肉さん、ずぼらなトドンナのもとでも、
頑張って癒してくれてます(´∀`*)
ただ、お気に入りの一つが、夏のダメージから
回復してないように見えて不安ですが…。

mayukumaさん家で頑張ってるのはどの種類なんでしょうねぇ?
トドンナも何度か鉢を落としたことありますが、
それでもタフに育ってくれてありがたいです☆

山の紅葉は秋ですが、多肉の紅葉は冬なんです。
紅葉する種類多いんですよ。

水遣りは、植物の世話をマメにする人は、
逆に多肉さんは気を遣うかもしれませんね。
間隔を数週間空けていいとなると、
前回いつだったか忘れちゃいそうですから(^^;
トドンナはカレンダーにメモしています。

カテゴリー分けされてたんですね。
トドンナは過去の分は手を付けるか迷います( ̄▽ ̄;
整理整頓が苦手なのは、すべてにおいて
カテゴリ分けが苦手だからなのかなぁf(^ー^;

管理者にだけ表示を許可する