捨てりゃいいってもんじゃない

2013.03.04.Mon.17:40
今回は、自分の備忘録の意味のが強いのでご了承クマさい(^(エ)^ゞ



唐突ですが、梱包に使われる緩衝剤って、みなさんすぐ捨てちゃいますか?


簡単に手に入るサイズならともかく、





こういう大型の物って、万が一必要な時、

見付けるのに一苦労しそうじゃありませんか?


ちなみに、これはテーブルかラックかTVか、何か大型の物に使われてました。


トドンナは貧乏性なので、「何かに使えるかも!?」って溜め込んじゃいます(^-^;


そして今日、突如使い道ができました♪



今朝、カーテンレールのビスがずいぶん緩んでいたのに気付き、

直そうと思ったら、レールの重さに釣り合わない短さだったので、

元のより長いビスに付け替える作業をしてました。


日頃から、飾り切れずにしまわれっ放しのかわいそうなクマたちを

少しでも多く飾るには、どこにどう飾ろうかと考えてるんですが、

レールのビスを付け直して、以前よりしっかり固定されて安心したら、

ふと、「そうだ!このカーテンレールの上はどうよ!?」と思い付きました(^ー^)


以前、別の場所のカーテンレールに載せてたことはあるんですが、

そこはもっとしっかり固定されたレールで、

出窓だったので、隙間からの光によるぬいぐるみの色褪せを気にすることなく、

直接レールの上に載せてました。


でも、今回の場所は出窓ではないし、さらに方角が真南で、

隙間から漏れる光が強く、レールにそのまま置くと色褪せそう…。


何か光を遮るものが必要、と感じ、使えそうな板の在庫がないか見たんですが、

レールを取り付けてある土台の強度が不安で、

乗せれば負担がかかりそうな重さの板しかありませんでした。


その時目に入ったのが、発泡スチロールの緩衝材♪


「これは使えるかもっ!?」と思いサイズを測ったところ、

幅がほぼレールと同じで、長さも長いのと短いのをつなげば、

若干レールより短いけどイイ感じに納まりそうでしたo(*^O^*)o


ご機嫌で作業を始めた頃、気付けばお昼でしたが、

「昼ご飯なんぞ後、後っ!」と、作業続行(^^ゞ



1362372296391.jpg

目に入る手前の側面にマスキングテープを貼り、ねじりっこでレールに固定。


掃除機でほこりやスチロールのクズを吸ってからクマを飾って、



1362372506588.jpg

ハイッ! 完了~♪


干支ぬいを中心に飾ってみました☆(一番奥だけハロウィン)


発泡スチロールなら軽くてレールに負担にならないし、

光も遮れて満足の仕上がり(*^ー^*)


マステは、クマ柄にしようかと思いましたが、カーテンが柄物だし、

上にクマが載ればそれだけでにぎやか(というか、ごちゃごちゃした印象^^;)

になるので無地のが無難かと思い、このゴールドにしました。


すぐそばにあったのと、他の色の無地は持ってなかったから、

必然的にゴールドになったんですが、悪くないね☆、と自己満足(^^ゞ



というわけで、少々貧乏くさいですが、本人は満足のリユースアイデアでした♪


手間(って程の作業じゃないけど)の割には、

載る数が少なかったのはちょっと誤算でしたけどね(^-^;



トドンナは、どうも断捨離がもてはやされ過ぎな気がしていて、

△年使わなかったらもう出番はないから思い切って捨てましょう、って、

そんな杓子定規で全てのことが測れるとは思えないんですよね。


今回のスチロールなんて、実に適材適所~♪と自画自賛ですが、

納得の行ったイイ使い道だと思いました(^m^フフフ


トドンナは片付けが苦手なので、不必要に持ってしまってる物は確かにあるので、

それは適切に処分しなくてはと思ってますが、

また必要になった時に買えばいい、って考え方も好きじゃないです…。


そう思って捨てた物のうちのどの程度が自然に還っていく物なのか、

ちゃんと分かって言ってるんでしょうかね?


今の時代、そんな自然素材の物の割合、とっても少ないのに。


自然に還らないゴミが、ブラックホールみたいな所に吸い込まれて

この世の中からきれいさっぱり消えてなくなる、なんて

都合のいいこと考えてるんでしょうか??


とか言ってるトドンナも、人に感心されるような質素な生活

(ロハスっていうの?)をしてる訳ではないので、

あまりエラそうには言えないんですけど、

使えるかもしれないと思う物は、何年出番が無かろうが、

ときめかなかろうが(これも最近よく聞く、片付け大好きさんのキーワード^^;)、

持てるうちは持ってたいと思います。



こんな話の流れにするつもりじゃなかったんですが、

ま、たまにはいいですね(^^ゞ


初めにお伝えしましたが、備忘録なので、後で読み返して、

この時は何を熱く語っちゃってんの、トドンナよ(^m^って笑いになるし☆


ともかく……ビバ!貧乏性!!(^m^プププ





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんばんはー♪
緩衝材をカーテンレールの上に乗せてディスプレイに使うとは!
ナイスアイデアですね♪+(*´∀`)b°+°
オレもやってみたくなりましたよ~
そういえば、カーテンレールの上って、
何となくほこりが溜まりそうなイメージがあるのですが(笑)、
やっぱ定期的に掃除してます?

モノを捨てられないのはオレも一緒ですね~
ここ数年間、使ってないどころか、片付けたまま目にもしてないものが、
山のように家にありますよ| ̄□ ̄A;
数年使わなかったら、その後も使わない理論や、
必要になったらまた買えばいい理論は、よくテレビ番組等で耳にしますよね~
オレも、なるほどと思い処分するものもありますが、
やっぱ大部分は捨てれませんねぇ・・・笑
こんばんは。

さすがですね~。
すてきなクマ棚になりましたね。
カーテンレールに目が行くなんてすごい!
私は、あそこは大掃除の時以外目が行かない場所です(笑)
でも、クマを置けば目が行きますね。
私もやってみようかな?

私は割と捨ててしまう方ですが、あとから捨てなきゃよかったと思ったりします。
でも、部屋が片付けてあるかというとそうでもないんです。
片付けた割には自分で散らかしたり、物を置いたり・・・。
必要なものを捨てちゃったりするわりにはいらないものを取っておく
変な癖があります(笑)。

☆ お返事 ☆
< リラオさんへ >
こんばんは~☆

貧乏くさいかも、という感想は、
時間が経って冷静になるほど強まりますが、
サイズがぴったりだし、選んだ色が主張し過ぎてなくて、
やっぱり結果的によかったかと思ってます(^^ゞ
ほこりはもちろん溜まってましたよ~(; ̄▽ ̄A
それをまず綺麗にしまして、今後の対策としては、
ここに飾るのは袋に入ったままの子限定にしてます。

物のとらえ方って人それぞれですよね。
その人なりの管理をすればいいので、
捨ててすっきりする人は捨てればいいし、
持ってるほうが幸せな人は無理に捨てる必要ないですよね。
リラオさんのお家で片付けたまま数年目にしない物も、
今すぐ必要じゃない=捨てていい物、
って単純に言えませんよねぇ。


< mayukumaさんへ >
こんばんは~☆

スチロールを使ったことも良い再利用になりましたが、
ゴールドの色味が意外に良い感じだなぁ、と
自己満足に浸ってます(^^ゞ
日差しによる色褪せ問題さえクリアになるなら、
カーテンレールの上おすすめですよ♪
ちなみに、うちのは全て袋に入った状態のクマたちなので、
ほこり対策になってると思います☆

物の整理が上手で、適切に捨てられる人は
まったく問題なくて、見習いたいくらいです。
要は、人それぞれ気持ち良い管理方法で良いじゃないか、と思うんです。
長年持っていた末に手放した物が、後になって必要になった時の
後悔の激しさったら無いですよねぇ(>_<;

管理者にだけ表示を許可する