同じ悩みありませんか?

2007.08.24.Fri.19:52
こぐまくんがトドンナ家にやってきて約4ヶ月。

最近汚れが気になってきました…(-_-;



20070824190734.jpg

両脇のこぐまくんの仲間はほとんど外出していません。

比べると、特に白い部分が、なんとなくくすんでるのが分かるでしょうか???

ちょっと写真じゃ分かりづらいですかねぇ…(´~`;



こちらは、トドンナ家にやってきて1週間のこぐまくん。

20070824190714.jpg

撮影条件が屋内・外と違うこと、カメラ自体が違うことなど、正確には比較できませんが、この時のこぐまくんはツヤツヤ、ふっくらしてますね~。

なんだか初々しいです(^-^;




できればお風呂に入れてあげたいのです。

でも、縮むかもしれないのでおススメできないという情報をいただき、どうしたもんかと考えていました…。



そうしたら…

20070824190904.jpg

「ぬいぐるみのクリーニング屋さん」という物を発見し、購入してみました。


使用方法は、直接スプレーまたは布等に含ませて拭き、それを乾いたタオルで拭き取ります。

さっそくやってみました♪




20070824190757.jpg

いかがでしょう?

左右の耳を見比べてみてください。

左側が拭いた後です。

分かりにくいですが、右に比べるとなんとな~くきれいになった気がしなくもなくもない…(;^-^A



全身拭き終わりました~。



20070824190817.jpg

…どうでしょう???

かな~り微妙ではありますが、少しはきれいになったかなぁ…( ̄∀ ̄;


こぐまくんは、トドンナ家のリラの中で一番よくお出かけします。

そのため、日焼けによる変色などもあると思うので、これが限界かもしれません…。

でも、毛並み・さわり心地は良くなりましたよ(*^-^*)



20070824190832.jpg

こちらも見づらいですが、拭いたタオルには汚れが移っているので、汚れ落としの効果は一応あるようですね…(^0^;;



以前ムースタイプのぬいぐるみ用クリーナーを使ったことがあります。

それだと、どんなに拭き取ってもクリーナーの成分が繊維の中に残りそうで、乾いた後が気分的に気持ち良くありませんでした…。



このクリーナーのウリは「水を新技術(PAT)で処理しイオンパワーで汚れを落とす安全なクリーナー」だそうです。

難しいことは良く分かりませんが、拭いた後のぬいぐるみを子供が間違って舐めてしまっても害は無いそうで、拭いた後がさっぱり気持ち良い点は気に入ってます♪


他の汚れが気になる子にも試してみようと思いま~す☆



みなさんのおうちの汚れが気になる子たちはどうしてますか???




ではでは、ごきげんよ~♪

スポンサーサイト
コメント
こんばんはー♪
たしかに!ぬいぐるみって、
ちょくちょく遊んでると、すぐ汚れてきますよねぇ^-^;
オレもスプレータイプのぬいぐるみクリーナーを以前に買いましたよ♪
オオトリさまの汚れが結構ひどくて、
どうにかならないものかと思ってたので。
・・・で、使ってみた結果・・・
うーん、微妙にキレイになったのかなぁ?(-"-;)
・・・という程度でした(笑
なにか決定的に、これだっ!というクリーニング方法があれば良いんですけどねぇ・・・

トドンナさんのこぐまくんは、左の耳の方が、
黒ずみが取れてキレイになってるような気がします~♪
タオルに汚れが移ってるので、効果は絶対あるってことですよね☆
トドンナさん、こんばんは!

わかります~。
うちの子たちも汚れていますよ。
洗うのはちょっと自信がないし・・・。
私もずっと前に買ったぬいぐるみシャンプーを使っていますが、布地が傷むのでは?とか、なんとなくにおいが好きじゃないとか、いろいろあるんですよ。
トドンナさんが使っていらっしゃるのはとてもよさそうですね~。
安全性の面でも安心できるし、それにこぐまくんのお耳がきれいになっていますね~。
すごいです。

私も早速、この「ぬいぐるみのクリーニング屋さん」検索してみようと思います!
たしか・・・
こんばんわ~♪

こぐまくんの活躍が多くて
汚れが目立ってきちゃったんですねぇ~
隊長家のチビ隊員なんか
隊長以上に腹黒ですぅ~(笑)
このスプレーはトイザらスで売っていた気がしますぅ~
耳の色がはっきりしたので
効果は出てますねぇ~
今度お風呂でゴシゴシしちゃいますかぁ~(笑)
それとも洗濯機に入って目を回しちゃいますかぁ~(汗)
トドンナさん、こんばんはv-10

正しい、お手入れ方法だと思いますよ!
こぐまくんもキレイになって、
気持ちいいんでしょうね♪

私もこのクリーナー、トイザラスで見て気になってたんですよ。ふき取ったタオルを見ると、結構落ちてますね!!

今まで、オイサンがゴシゴシ洗ってたんですが、
3回もなるとかなり痛んでるんで、
この方法をやはり取り入れようかと思いましたよ。

兄ちゃん&弟は、こぐまくんよりかなり汚れてる
(私の取り扱いが粗い為??)と思うんで、
ふき取ったタオルが真っ黒なのかな~と思うと
ぞっとしちゃいます(笑)

付け加えですが、逆転裁判、なるほどうくんでしたよ!
多分、ゲームボーイアドバンスのをDS版にしたやつかもしれませんねぇ。
内容はどいうだったかな??なんせ、3年ぐらい前だったんで
あんまりおぼえてないんですよ(笑)

逆転裁判は、続けてしないとストーリー忘れちゃいますよね…(笑)いっつもおさらいするはめになってました。
こんばんわ~♪
へんな時間におじゃまいたします♪

こぐまくんのお耳きれいになってる気がします(⌒-⌒)ニコニコ...
ん~うちのこでいったらお世話係のくったりリラちゃんとほわもこちゃんかな~。おなかは汚れてないきがしますが毛並みですね~ほわもこちゃんは・・・
私もスプレータイプのぬいぐるみクリーナー買ってみようかな~
小さい子とおでかけするときは慎重に違うふくろにいれて連れて行きます
大切な子が汚れちゃうとショックですよね(沈)

でもトドンナさんはしっかりしてるし
マメなのでこぐまくんも安心だね!!
ドドンナさんおはよ~
うちのお出かけコリちゃんも汚れてきてますね~。
ゆんもトイザラスで見たような気がします~。
以来気にはなっていたんですよ~これ・・・
買ってきてお出かけコリちゃん綺麗にしてあげよう~。
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

乱暴に扱ってるつもりはなくても、徐々に汚れてきちゃいますよね…。
リラオさんが使われたスプレータイプのはこれとは違うものですか?
こぐまくんも、劇的ビフォーアフターにはならなかったので、ムースにしろスプレーにしろ、拭き取りタイプには限界があるかもしれません…。
ネットで、全国からぬいぐるみのクリーニングの依頼が寄せられている、信頼できそうな仙台のお店を見付けたんですが、料金が買い換えるくらい(もしくはそれ以上)なるのでちょっと考えちゃいます…。
サイトはとってもおもしろいんです♪
いつかピングー先生頼むかも!?
mayukumaさんへ
いらっしゃ~い♪

やっぱり、かわいがるほど汚れちゃいますよねぇ…(´△`;
ホームクリーニング「エ●ール」等を使って洗えば縮む心配はないかなぁ、なんて思うのですが、まだ怖くて試せてません…(>_<;
トドンナさんが使っていらっしゃるのはとてもよさそうですね~。
安全性の面でも安心できるし、それにこぐまくんのお耳がきれいになっていますね~。
すごいです。

この「ぬいぐるみのクリーニング屋さん」は、使った後はさっぱりして気持ちは良いですが、汚れ落ちの程度に関してはちょっと微妙かなぁ…。
こぐまくん以上に汚れている子で試してみないと、差が分からないのかもしれません…。

☆追記☆
気になったので、埃だらけのパンダくんを拭いてみたら、タオルが真っ黒に!!
飾っていただけで手垢などはついてないので、連れ歩いてるリラたちとは汚れの種類が異なるかもしれませんが、多少の効果は期待できそうですね☆
隊長さんへ
いらっしゃい~☆

隊長さん家の隊員達にも試してみてくださ~い♪
なお、腹黒は直るかどうかは不明で~す(^m^プププ♪
トイザらスで売っていたのは気が付きませんでした!

ここには登場したことのない、ピングーのぬいぐるみを衣類用の洗剤で手洗いしたことはあるんです。
ゴシゴシじゃなくて、優し~くですよぉ(^0^;
乾いてから気になるところはなかったので、本当はこぐまくんも試したいんですけどねぇ…。
生地が違えば結果も違うしなぁ…(-_-;
洗うのは手洗いですが、脱水はバスタオル何枚かで包んで洗濯機でやっちゃいましたぁ…(; ̄∀ ̄A
きなこさんへ
いらっしゃい~♪

こぐまくん、気持ちいいと思ってくれてるか不安です(^-^;
埃だらけのパンダくん拭いたら、タオルが真っ黒になりました!
元通りは期待できなくても、ある程度効果ありそうです♪

オイサン優しいですね~(*^-^*)
でも、「ゴシゴシ」3回も洗うと、さすがに厳しそうですね…(>_<;
ここに登場したことのないピングーのぬいぐるみを衣類用洗剤で優しく手洗いして、柔軟剤で仕上げたんですが、乾いてから特に問題ありませんでした。
しばらくスプレーで様子を見ますが、いつの日かこぐまくんも「アタック&ハミング温泉」に入る日が来るかもしれません(^m^フフフ♪
兄ちゃん&弟くんを拭いた後のタオルを見てみたいです(>m<ププッ♪

逆転裁判、やっとゆうべ再開できました♪
最後の事件なので、なかなか終わりませんね~(;^0^A
どうやら、5つ目の事件はゲームボーイアドバンスには無いストーリーのようですよ。
manaさんへ
いらっしゃい~☆

>へんな時間におじゃまいたします♪
ん!?
週末なので夜更かししても安心ですね(^m^フフフ♪
もしや世陸の影響!?

このスプレー、他の子でも試してみましたが、まずまずの効果ありそうですよ♪
トドンナ家にはほわもこちゃんが居ないので試せませんが、ほわもこちゃんって生地がデリケートに見えますよね?
拭き取るのも優しくしなくちゃいけなそうですね…。
トドンナ、お出かけの時別の袋用意するようになったのは最近です(^^ゞ
もっと大事に扱ってあげれば良かったなぁ…。

トドンナがしっかりしてる!?
manaさん、そんながせネタどこで仕入れたんですかっw(゜Д゜)wンガッ!?
何を隠そう、小学生の時、クラスで「忘れ物チャンピオン」に輝いたのはこのトドンナです!!( ̄∀ ̄;
ゆんさんへ
いらっしゃ~い♪

コリちゃんは色白さんだから、余計汚れが気になりますよねぇ(´△`;
トイザラスで見た方多いんですね~。
まずまずの効果あるんじゃないかなぁ、と思います♪
完璧に元通りとはいかないかもしれませんが、ネットの情報だと、タバコのヤニとかも取れるらしいので、期待できそうですよね~☆
こんばんわ~
最近汚れっぱなしで使ってないけど
我が家も汚れがひどくなったら
まさにこれを使ってます
サッパリした感じになりますよね♪d(´▽`)b♪

まだやったことないけど洗濯機でソフトモードで
豪快に洗うとキレイになるっていうのも
聞いたことがあります
リラたちが、ちょっとグルングルンになっちゃうけど
いちばんキレイになりそうな予感です
トドンナさんへ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

記事が更新される度にいつも拝見させてもらっていましたが、
ここ最近はROM専になってしまい、
ホントにすみませんでした・・・ (*_ _)人ゴメンナサイ

かず&じゅんの下で生息(?)しているリラ達も、
諸事情により汚れてしまったモノ達もチラホラいますので、
今回紹介されているクリーナー、
かなりの効果がありそうですので、 (・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
かず&じゅん的にはできれば購入したいと思っていますが、
コレは何処で販売されているのでしょうか?
オ・シ・エ・テ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)
かぴばらさんへ
いらっしゃ~い☆

おぉ~!! かぴばらさんもご愛用ですか(*^0^*)♪
汚れが完全に取れるかどうかはなんとも言えないですが、確かに触った感じがさっぱりして気持ち良いですよね☆

洗濯機ですかっ!?w(゜∀゜wウヒョッ!
それはかなり勇気が要るなぁ…( ̄∀ ̄;
リラの生地が水で縮むんではないか?っていうのが心配なんですよねぇ…。
でも、洗濯機使ってみた人は縮まなかった、ってことかなぁ…???
かずさん、じゅんさんへ
いらっしゃ~い♪
いつでもお気軽にお越しくだされ~(^0^)ノ☆

やっぱり、かわいがるほどに汚れちゃうから悲しいですよねぇ…(´△`;

このクリーナー、トドンナはピングーのイベントを見に行った時にたまたまタカシマヤさんで見付けました。
みなさんのお話だと、トイザらスさんにも売ってるそうですね。
ネットでも扱ってるお店いくつかあるようですよ~☆

管理者にだけ表示を許可する