毎年恒例になりそう♪

2007.08.27.Mon.12:18
この夏、一番楽しみだったイベントに出かけてきました~♪



20070826210334.jpg

こぐま:「そうめんが流れるんですかぁ???」

そうだよ~、こぐまくんo(*^0^*)o


この、岐阜の「めいほう高原パノラマ流しそうめん大会」、トドンナ夫婦は去年に引き続き2度目ですが、リラを連れてくるのは初めてです♪

ここは冬場はスキー場で、夏にちびっ子広場全体を使って流しそうめんのイベントを行うんです。

長~いレーンが5つもあります!(さらに予備レーンも有り!!)



20070827111855.jpg

オーバーオーラーズ:「わ~い☆ 早く食べよ~」

もうちょっと待ってね~(^-^)



20070826210423.jpg

受付をすると、入場券とそばちょこ(っていうか湯のみですが…)と割り箸がもらえます。

トドンナたちの整理番号はピンクレーンの149、150番。

まず各レーン100番までの人が入って、食べ終わった人が帰ってスペースができると150番までの人が入場します。

というわけで、トドンナたちは第2陣です。



20070826210402.jpg

こぐま:「待ってる間に軽く腹ごしらえです」


そうめんだけでは寂しいので、出店がいくつか出ています。

去年はフランクフルトやきゅうりを食べましたが、今年はおいしそうなコーンが目に入りまくまく♪

「ゴールドラッシュ」という品種で、甘くておいしかったで~す(*^0^*)



とうもろこしを食べ終え、しばらく待つとピンクレーン150番までの入場のアナウンスが♪



20070827110447.jpg

黄・もも:「わ~! もうたくさんの人がまくまくしてるーっ」



20070826210447.jpg

赤・だいだい:「トドンナちゃん、ピンクレーンここだよ~☆」



20070826210508.jpg

まずは、各レーン脇のテントで、つゆと薬味をもらいます。



準備完了、さぁ~、食べるぞーっo(*^0^*)o



20070826210629.jpg

こぐま:「むずかしいけど、おもしろいです~☆」

でしょ~♪ 頑張ってそうめん捕まえてね~(^ー^)フフフ♪



20070826210532.jpg

だいだい:「大道具さん、ちょうだ~い♪」

体の小さなオーバーオーラーズには、お箸持つのは大変だもんね~(^-^;



20070826210552.jpg

赤:「お箸持てないから、手で取っちゃおうかなぁ…」

赤くん……後ろの人に迷惑だから、素手はダメだよ…(; ̄∀ ̄A



20070826210611.jpg

だいだい:「あっ、そうめんじゃないのも流れてきたよ!」


そう、途中でトマトも流れてきます♪

甘くておいしいミニトマトでした☆

残念ながら、トマト嫌いの大道具さんは楽しめませんが…。



トドンナ夫婦もクマたちも、おなかいっぱいまくまくしました~♪



20070826210649.jpg

赤:「また来年も来た~い☆」

そうだね~(*^-^*)



ちょっと遠いのが難点ですが、とっても楽しいのでまた行きたいです♪



あっ、そう言えば、去年はそうめん流してる時にアマチュアバンドが演奏してたのに、今年は何もありませんでした。

そうめん食べるのに夢中で、だれも演奏を聞いていなかったので、バンドを呼んでも無駄だと気付いたんでしょうねぇ( ̄ー ̄;



ではでは、ごきげんよ~♪

スポンサーサイト
コメント
優勝賞品は・・・笑
こんにちわ~☆

流しそうめん大会ですかぁ??
どうやって勝敗を決めるのでしょうかぁ??(笑)
それにしてもスゴイ長さですねぇ~
ちょっと最後の人は衛生的に嫌な気も・・・滝汗
赤くん、そんな時に素手でなんていけませんよぉ~
素手じゃなくてチビ隊員のように直接吸い込みましょう!!(笑)
こぐまくんも右利きなら反対側の方が
取りやすかったのにねぇ~
来年は反対側を陣取って頑張ってねぇ~
隊長さんへ
いらっしゃ~い♪

そっか、トドンナ全然疑問に感じてませんでしたが、「大会」っていうと競うイメージなんですかね???(^-^;
単に「大きな会」です( ̄∀ ̄;
潔癖症の人には考えられないイベントなのかもしれませんが、絶えず水が流れてるので、洗い流してくれると思ってあんまり気にしてませんでした(^^ゞ
素手っていうのはさすがにまずいですけどね…(-_-;
吸い込むのはもっと後ろの人が嫌がりますよぉ~(;^0^A

ん!? こぐまくんがチャレンジしてる写真では、左側から流れてきてるのでこっちの向きで大丈夫ですよ♪
大道具さんが取りにくい側に行ってくれました(*^-^*)
でも2度目なので、そっち側でも上手に食べてましたよ~☆
楽しそうですね♪
トドンナさん、こんにちはe-146
流しそうめん大会!!
テレビでは見たことがありますが、楽しそうですね~☆
一度はやってみたいと思っていました!
そうめんならたくさん食べられそうですし(笑)
トマトも流れてくるんですね?!
小さい子たちが喜びそうですね~^^
こぐまくんやオーバーオーラーズも楽しそうです、いいな~(*´▽`*)
お天気も良くてみんなで楽しめて、いい思い出になりましたね♪
ミニクマさんへ
いらっしゃ~い☆

トドンナも以前からやってみたいと思ってましたが、どこでやっているか分からなかったんです。
去年たまたまFMで情報を聞いて、おもしろかったので今年も行ってきました~(*^0^*)
ただ、つゆが甘みがなくてからすぎたので、来年は好みのマイつゆ持っていこうかなぁ、なんて思ってます(^m^プププ♪
でも、去年もそう感じたはずなんですが、なんせ1年に1回なので忘れちゃってるんですよね…(^^ゞ
小さい子たちもたくさんいました~。
そうめんをすくうのが難しいのかお箸を使うのが下手なのか、何度もお箸が流れてきてました…( ̄∀ ̄;
こぐまくんもオーバーオーラーズも、また行きたいって言ってま~す(*^0^*)
偶然ですね~♪
トドンナさんこんばんわ(o^∇^o)ノ
流しそうめん大会!すごい多いですね~人が・・・
私も今日リベンジでいってきました
普段はあまり食べないそうめんですが場所ですね~
ほんとおいしかったです。

トマトがかわいくっていいな~♪
赤いのでキュートだし
だいだいちゃん楽しそう(*'ー'*)ふふっ♪
こぐまくんも上手につかめたね~
来年も大道具さんとトドンナさんとみんなで行けたらいいね
こんにちはー♪
ここまで大規模な流しそうめん大会があるとはビックリ!
岐阜というと、愛知よりの岐阜なのかな?
もうちょい上にあがれば富山まですぐですよ(笑

そうめんは食べ放題って感じなんですよね?w
・・ということは・・・・
大道具さんは物凄い勢いで食べまくってそうなイメージが・・・笑
きっと1時間は食べ続けていたと推測!(コラコラw
あ、流れてくる時間もあるから、それくらいの時間にはなるのかなぁ?^-^;

トマトも流れてくるとはスゴイですねぇw
つかむのが意外に難しそうな気もしますが、どうなんでしょう?(笑
manaさんへ
いらっしゃい~♪

おぉ~! manaさんも行かれたんですね~(*^0^*)
そう言えば、以前行かれて待ち時間が長くて断念されたんでしたよね…。
同じ所なのかなぁ!?
今度は楽しめて良かったですね~♪
トドンナたちが行った所は、一年に一日だけなので、お天気が晴れてくれて良かったです☆

トマトがコロコロと流れてくる様子はかわいいですよ(^m^フフフ♪
良い写真が撮れたのはだいだいちゃんだけですが、他のみんなも楽しんでました~(*^0^*)
こぐまくんは何でも一生懸命頑張るところがかわいいです(´∀`キュ~ン☆
来年も行けたらいいなぁ♪
リラオさんへ
いらっしゃい~☆

他の流しそうめんに行ったことがないんですけど、やっぱりここは相当大規模なんでしょうかねぇ!?
ここは、うちから行くには東海北陸道を使って郡上八幡で出て、下道を高山の手前くらいまで行きます。
富山まではちょっとまだ遠いかなぁ…残念(´△`;

はい、そうめん食べ放題、つゆも薬味もおかわり自由です♪
大道具さん、昨日は意外にがつがつしてなかったですねぇ…(^0^;
先にとうもろこし食べて胃が落ち着いてたのかな!?
あっ、そうめんだけじゃ飽きるから、って行く途中のコンビニでおつまみ買ったので、それ食べながらだったからでした(^^ゞ

トマトを流すっていうのがおもしろいですよ(^m^プププ♪
確かに一度ですっと取ることはできませんでした…(^-^;
一度箸をつけたものを後ろの人に流しては悪いので、必死で取りました(; ̄∀ ̄A
トドンナさん、こんばんは♪

いつも楽しそうなお出かけ、うらやましいです~。
今回は流しそうめんなんですね。
夏ならではのイベントですね~。
私は一回もやったことがないんです。
ぜひ一回やってみたいです。
トマトが流れてくるのはおもしろいですね。

こぐまくんも、オーバーオーラーズもおなかいっぱい食べられたようですね。
楽しそうな笑顔がかわいいです~。

それにしてもすごい人数ですね。
こぐまくんの食べているとうもろこしも美味しそうですね。
mayukumaさんへ
いらっしゃ~い♪

去年初めて行って楽しくって、それからずっと楽しみにしていたんです☆
夏が苦手なトドンナに、夏の楽しみができました(*^-^*)
トドンナもまだたった2回しかやってないです(^^ゞ
mayukumaさんの近くで、やっている所はなさそうですか?
と言っても、トドンナたちが行った所は、高速使って1時間半くらいかかっちゃうので近くじゃないですが…(^-^;
トマトがコロコロ転がってくる様子は笑えますよ~☆

こぐまくん、上手にお箸使って頑張ってそうめんすくってました~♪
オーバーオーラーズはたくさん食べさせてもらってご満悦でしたよ(^-^)

さっき確認したんですが、昨日は2000人くらい参加していたそうです!!
あのとうもろこしおいしかったので、生を売ってたので買ってこればよかったです…(´~`ウッカリ…
トドンナさん、こんばんはv-10

流しそうめん大会に行かれたんですか!
これは楽しそうですね~♪

整理券がつくほど、たくさんの参加者がいるとはすごいですね~!

私は、流しそうめんはしたことないんで、
体験してみたいです。

オーバーオーラーズも、かなり張り切って
参加してますね~(笑)
たくさん、まくまくできたんでしょうか?

トマトが流れてくるんですか!!
私は、大道具さん派??で、トマトは苦手なんですよ…。
何も言わず、オイサンのお皿に乗せます(笑)

やはり、前の方に並んでる方が、
たくさん取れるんでしょうかねぇ??
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆

この流しそうめん大会、規模が大きいようで、約2000人参加したそうですよ~♪
きなこさん家の近くでもどこか見付かるといいですね(*^-^*)
人間の中の「獲物を追いたくなる」という動物の本能が働いて楽しいのかなぁ、と勝手に分析しています(^^ゞ
回転寿司見るとワクワクする心理と同じですね~☆

オーバーオーラーズもこぐまくんも、おなかいっぱいまくまくしましたよ~(*^0^*)
でも、クマだから鮭が流れてくるほうが嬉しいのかなぁ!?
いや、流れるんじゃなくて、昇ってくるほうが嬉しいのかも???(^m^プププ♪

あらら~、きなこさんもトマトダメなんですねぇ…(´~`;
大道具さんと話が合いそうですね(^ー^♪
同じ赤なら、食後のデザートにイチゴ流してほしいですo(*^0^*)o

しまった!!(>_<;; 説明不足でしたね…。
そうめんは一番上から流すだけでなく、ほぼ等間隔でレーンの途中にも数名のスタッフがいて流してくれるんです。
一番後ろでも十分食べられますよ~♪
ドドンナさんこんにちは~。
ゆんは流しそうめん未体験なんです~。
面白そう!!確かに体の小さいオーバーオーラーズにはお箸は使えませんね~。ちゃっかり大道具さんから貰うなんて賢いですぅ~。
トマトが流れてくるんですか??取りずらそう・・・でも美味しそうなトマトですね~。
よし!!ゆんも見かけたらチャレンジしてみよ~っと
ゆんさんへ
いらっしゃい~♪

未体験という方意外に多いんですね~(゜。゜ホォ~
トドンナも去年が初めてで、まだ2回しかやったことないです。
ここ以外は行ったことないですし。
探してみたんですけど、やってる所がなかなか見付からないんですよ…(´~`;ザンネン
オーバーオーラーズは甘え上手ですから、大道具さん逆らえません(^-^;
トマトは一度では取れませんでしたぁ(^^ゞ
結構甘くておいしかったですよ♪
ゆんさんも近くで見付かるといいですね~(*^-^*)

管理者にだけ表示を許可する