今度はトドンナ

2014.01.30.Thu.17:59
大道具さん、もうくしゃみや咳をしても響かないそうで、

良かった、良かった(*^^*)


安心してたら、今度はトドンナがダウンでございます( ̄▽ ̄;)


痛みを伴う謎の湿疹と風邪(多分)のダブルパンチ。


でも、こうして更新してるので(ベッドで横になりながらですけど^^;)、

良くなってきてるはずです(^_^;


週末はまた、いよいよ閉館の時が迫る演芸場に行きたいので、

今日明日でなんとか元気になりたい!



さて、一週間前、湿疹は出ていたもののまだ元気だった頃、

階段で一仕事p(^-^)q





セーター兄:「これでもう大丈夫ですね」
セーター弟:「滑り止めが効いてるから、こんな端でも落ちませんよ♪」


今さらですが、滑り止めを貼りました。


人間もですが、セーター兄弟のようにクマたちが遊んでも大丈夫(^m^プププ


しかしその後、実は普通に上ったのではないことが、

大道具さんの自白により判明( ̄▽ ̄;)


再現しながら説明されてもよく分からなかったんですが、

どうやらちょっとショートカットしようとして、

踏み面があまり無いところに足を置こうとしたのか、

一段とばそうとしたのか、とにかく普通に上ってたんじゃないそうです。


そうと分かったらプチお説教ですよ(^_^;


若い頃に頭で想像した通りには、体は反応しない歳なのだから、

無茶をしないように、と。


運動会で張り切るも、思うように足がついてこなくて

転けちゃうお父さんみたいなもんです(^_^;



そして週末、



20140130133230a54.jpg

セーター兄弟を連れて演芸場へ。


立ち見が出るほどの客入りでした。



201401301332301e3.jpg

終了後、多くの人が記念に写真を撮ってました。


閉館がそんなに惜しいと思うなら

なぜ来なかった もっと早くに…
(ふと七五調^^;)


とは言っても、外観が醸し出す怪しげな雰囲気や、

演者さんの知名度を考えると、入るには

相当勇気が必要なのはよく分かるので、責められませんね(^_^;



この後、とある居酒屋さんへ行きました。

※二人とも飲めません(^_^;



20140130135852b26.jpg

この日の演芸場にも出ていた岡大介さんのミニライブを観に♪


ちょっと見にくいけど、おでん美味しかったぁ(*´∀`*)



201401301338133f9.jpg

こちらがご本人☆


手にされてるのはカンカラ三線(さんしん)という沖縄発祥の楽器。


でも歌われるのは沖縄の曲ではなく、明治大正昭和初期の歌。


正直ほとんど知らない曲で、古い歌ばかりですが、

岡さんが歌うとなんだか新鮮な感じです。



ライブが終わってからも、他のお客さんとおしゃべりしたりしていたら、

とあるおじさまが「点取占い」なるものを出してくれました。


昭和30年代から駄菓子屋にあったおみくじみたいなものだとか。


懐かしがる人、初めて見る人、みんな面白がって引いてみました♪



20140130135936aef.jpg

こんな感じ。


「くまちゃん」とは居合わせた女の子。


名前を記憶するのが苦手なんですが、

「くま」ナントカさんだったのは覚えてるf(^_^;


大道具さんの「大きくなったらひげをはやす」って、

トドンナははやしてほしくないなぁ(^_^;


トドンナの「一番好きな事をしましょう」はドキッとしました。


いい歳なのにいまだに人生の迷子なので、

遊び道具(?)なのに、なんだか深いメッセージに思えて…(^_^;


でも一番好きな事って、だらだらすることなんだけど…。


実益につながるだらだらすること、

そんな夢のような仕事無いかなぁ( ̄▽ ̄;)


なんて、ふざけた妄想をするのは微熱のせい!?





ではでは、ごきげんよ~♪

スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
何故大阪Y企業が矢場町に劇場作って潰れたのに、劇場作る前に大須演芸場を支援しなかったのかしら??と、疑問が残るさるぴょんでおま♪
チャーリーさんの落語見てない!!やばぁ!!
Y企業・・・・名古屋を大事にしないといけないぞ!!ぼっそり。
さるちゃんへ
こんにちは~☆

YとかSとかの大手や有名落語家さんからの話があるって噂はあるよ。
でも大手の物になると、出られるのは所属タレントばかりで、
地元の芸人さんの枠がぐっと減るか無くなるだろうって。
なかなか難しいよね…(-"-;)
一旦閉館は避けられないけど、色~んな噂が耳に入ってるので、
復活は期待できる、期待したい!と思ってるよ♪
福三さんの落語は他でも聞けるよん☆

管理者にだけ表示を許可する