またね、大須演芸場 後編

2014.02.05.Wed.11:01
昨日、高須院長が大須演芸場の支援に乗り出したとの情報が。


前回の記事をUPする直前、大道具さんから知らされ、

途中で消えたりしながら頑張った記事を無駄にしたくなくて、

とりあえずそのまま更新し、

帰ってきた大道具さんから色々聞きました。


その後ネットで確認すると、続々とニュースが上がってきました。


高須院長と足立席亭が握手してる動画ニュースも。


場所は、前日トドンナがお茶してた喫茶店( ̄▽ ̄;


この動き、さぁ~どうなる?!


オーナー側は「ふさわしい人に運営を任せたい」って言っていて、

その言葉の意味、高須院長は分かってるかなぁ(; ̄▽ ̄A


これ以上は言えない、言わない…(^_^;



そんな訳で、早すぎる展開とキナ臭い動きの情報に、

演芸場の幕が下りてしんみりした気分は吹っ飛びました。


思い出を振り返るおセンチな気持ちは消え失せましたが、

封鎖されて、今現在公演が観られないのは事実で、

現時点で「最終公演」となった一日の記録を残すことに主旨を変え、

努めて冷静にレポートしようと思います(^_^;



3日は家の用事の都合で、

開演に間に合うかどうかギリギリの時間に出発。


なんとか間に合いましたが、席はほぼ埋まっていて立ち見でスタート。


ありがたいことに、最初の休憩で目の前の席が空いたので、

それ以降は最後まで座って観覧できました♪





一番よく来たこぐまくんと赤くんがお供♪



20140204083048b4a.jpg

この状態の演芸場で見る、獅篭さん最後の高座だなぁ、

なんて思いながらこの時は観てましたが、

こんなにすぐ復活しそうな状況になるとはねぇ…(^-^;



この日も前日公表のリストになかった芸人さんも登場したり、

最終日ということで、芸人さんもお客さんも、

にぎやかに終焉を迎えようという雰囲気で盛り上がってました。



20140204083047445.jpg

赤:「ブラックさんだ!」
こぐま:「いよいよですね…」


午後1時過ぎ、トリの快楽亭ブラックさん登場。


強制執行予定時刻は1時30分。


ブラックさんは最後までお噺できるか?!



噺に入る前に、ブラックさん、

執行官が来た時のリハーサルをしましょう、と(^m^プププ


なんて言ってたら、裏の公園に執行官らの他に、

警官も大勢待機している、とのレポートが入りました。


この時1時10分くらい。



噺が始まり、刻々と予定時間が近付きます。


この間、だんだん表が騒がしくなってきました。


マスコミの脚立が邪魔だから動かせ、とのアナウンスで噺が中断されたり(^-^;



そして、一人の男性がトドンナの横に立ち、

なにやら様子をうかがっているなぁ、と思ったら、



201402040833404c3.jpg

執行官だった( ̄□ ̄;


ブラックさんに向かって手で大きく×をして噺をストップさせました。


ちょうど1時30分。



リハーサルで、公務執行妨害にならないように、

執行官の指示に従ってください、と言われてたので、

お客さんは素直にすぐに退場し始めました。


最後の写真を撮ってる人が大勢居て多少時間はかかったものの、

大きな混乱はありませんでした。


トドンナは出入り口に近かったので、早めに退場しました。



201402040833423cb.jpg

出ると、マスコミと大勢の人にビックリ!



20140204083342eae.jpg

前の道路が大混雑。


写真を確認すると、向こう側にブラックさん発見。


向こうに芸人さんたちが居るのかな、と人をかき分け進みました。



20140204083804533.jpg

ごひいきさんたちに囲まれてるブラックさん。


最初気付きませんでしたが、本当に警官も来てました。



こちら側に移動して、ジャグラーあおきのうたこさんを発見。


ほぼ毎日通っていた常連さんもいらして、一緒に喫茶店へ。

※翌日、高須院長が行った店(^-^;


ここでうたこさんから、芸人さんたちで分けるはずだったお菓子が

取りに来なくて余ってるから、と



20140204083808054.jpg

いただいちゃいました♪


もらい損ねた芸人さん、なぜかトドンナがもらってごめんなさい(^^ゞ



結局、席亭が出かけていたのと、

人垣の多さで演芸場前が見えなくなったのとで、

施錠の瞬間は見れていません(^O^;


帰らなきゃいけない時間がせまり、

最初の予定以上に演芸場周辺に長居をしてたので、

せっかく節分に大須観音のすぐそばに来てたのに、

お参りする時間は残ってませんでした。


でも、演芸場を退出する際配っていた、



201402040838010be.jpg

あおきサイン入りの福豆はゲットでき、少しは節分気分味わえました♪


プチ豆まきしていただきましたよ☆



こうして、公演中から現場を去るまで、

大道具さんに動きを逐一LINEで報告しながら、

演芸場最後の日を見届ける任務を遂行いたしました♪



何人か泣いてる芸人さんを目にし、

トドンナもグッと来るものがありました。


それが高須院長の動きがあって、

なんやかんや裏話(あくまでも噂、ってことにしときます^^;)を

聞いてるせいもあって、今は大道具さんともども、

あのしんみりした気持ちを返せーーーっ!!

叫んでおります( ̄ー ̄;


でも、復活してほしい(ただし最善の形で)気持ちはあるし、

それも遠くはないと期待を込めて、

今回の記事のタイトルは変えませんでした。



本当にどうなるのかなぁ…。


予想以上に再開が早まって、多くの芸人さんたちが言ってたように、

本当に閉店詐欺だった、ってオチがあり得るかも?!(; ̄▽ ̄A





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
さっきの続き
その日の夕方5時10分ごろ(だと思う)
そのあたりで、謎の芸人「ひと:みちゃん」を見ました。
ZIP-FMの肉DJさんとバトルしてほしいです。
さて、今日のお昼は大潮屋のお好み焼にしようかのぉ~♪
さるちゃんへ
こんにちは~☆

その時間帯もまだマスコミはへばりついてた?
他の芸人さんたちは居たのかなぁ…。

あそこのお好み焼き、肉抜きがないから
食べられなくて残念(ノ_<。

管理者にだけ表示を許可する