本部長のお手伝い

2014.03.13.Thu.14:47
こんにちは、デラクマ営業本部長でございます!


日頃は当「劇団☆ささって」をご愛顧いただき、

まことにありがとうございます(*^(エ)^*)


今回はわたくしが担当させていただきます。



トドンナちゃん、最近地道にお片付けにいそしんでおります。





「一日一つ何かを捨てる」をモットーに掲げながら。


あ、そうそう、秘書くまくんもよろしくお願いいたします♪


普段わたくしはこうして、秘書くまくんに

常におだんごを掲げてもらっているおかげで、

心身ともに健やかに過ごしております☆



話を戻します(^(エ)^ゞ



残念なことに、トドンナちゃんは

お掃除、お片付けがとってもとっても苦手です(^(エ)^;


でも、大道具さんが骨折した時、救急隊員の方が大道具さんを運び出すのに、

物が散らばっていたせいで、通り道を作るのに少し時間がかかったことや、

とある広々すっきりした空間で過ごした後、おうちへ戻った時、

とても窮屈に、不快に感じたことなどなど、他にも

いろいろなことが原因で心境の変化があったようですよ。



持病の「いつか使えるかもしれないからとっとく」病があるので、

なんでもかんでもポイポイ捨てちゃう整理術は好きじゃない様子。


トドンナちゃんなりに厳選して、ゴミ寸前の物、本当に不必要な物、

絶対使わないけど「もったいない」という気持ちだけで

ずっと持ち続けていた物など、思い切ってさようならしました。


ほぼ毎日ちょっとずつ頑張って、だんだん

さようならする物は減ってきました(*^(エ)^*)


そうやってお片付けしながら、もうひとつモットーができたようですよ。


「不必要な物はもらわない」


お片付けしていて悩むのは、未使用の、これからも使う予定のない

もらい物の処理だそうです。


もらった時は得したような気になっても、使わなくて捨てるなら、

ゴミになってしまいますね…。


タダではゴミを捨てられない時代なので、

得するどころか損しちゃうことになりますね(´(エ)`;


善意で付けてくれるおまけなどをお断りするのは勇気がいりますが、

これからは不必要な物は増やさないよう気を付けるそうです♪



ところで、大道具さんもお片付けが苦手です(^(エ)^;


このおうち、大変ですね(^(エ)^;


でも、大道具さんはあまり物欲がないので、

大道具さんの物が場所をとって困ることは少ないそうです。


トドンナちゃんが気になるのは、

郵便物や用が済んだ書類くらいのようです。


中を確認して、要らなきゃ捨ててね、とトドンナちゃんが頼んでも、

大道具さんはいつも忘れちゃって、どんどんたまってしまいます(^(エ)^;


トドンナちゃんが勝手に処理できないものなので

いつまでもそのまま置いてあるのを見ると心配みたいです。


このあいだ伝えた置き場所が目に入りにくいみたいで、放置されたままで、

新たな郵便物が別の場所に置いてあるのを発見して、

これは何か対策をしなくては、とトドンナちゃん焦りました(^(エ)^;



201403131126520ab.jpg

試しに、目に付くように貼り紙してみました。


でも、トドンナちゃん、この貼り紙

大道具さんの目に入りますかねぇ?


男の人は、目の前にある物がさがせないことが多いそうですよね。


冷蔵庫から欲しい物が見付けられずに、奥さんに聞いたら、

すぐそこにあった、という話を聞きます。


大道具さんもよくありますよね(^(エ)^;


あと、脳の違いのせいで、女の人より、男の人は

色のわずかな違いを識別しにくいんだそうですよ!


できないことを無理言ってもお気の毒ですので、

ここはわたくしが一役買いましょ~o(*^(エ)^*)o



20140313112653341.jpg

いかがでしょう?


これなら大道具さんでも気付いてくれるのでは?


大道具さんお気に入りの入りたい子ちゃんと、

時期がフライング気味に登場の鯉のぼりくまくんが助っ人なので、

より目に付きやすいのではないでしょうか(*^(エ)^*)


大道具さんもよくわたくしに声をかけてくださるので、

そのたびにこのメッセージを目にされれば、

きっとお片付けしてくれることでしょう☆



いつもかわいがってくださるお二人のお役に立てて、

今日はいちだんと気持ちよく眠れそうです♪



では、おやすみなさいませ…☆


トドンナ:「本部長、まだ真昼間だよ…^^;」


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する