ワゴン?

2014.03.20.Thu.11:19
本日2本目。



日曜日、急に思い立ってDIYを開始。



20140318084811940.jpg

リラ:「コリたん見ぃつけた☆」
コリ:「もちょっとごろごろしたかったのにぃ…」


作業場のクマたち、今日も楽しそうに作業の邪魔をしてくれてます(^m^プププ


邪魔と言っても、ネジ頭を隠すためのダボ(ぴょこぴょこ飛び出てる木の棒)の

接着剤が乾くのを待ってるので、どっちみち作業は中断ですけど。



前々回本部長が、トドンナが今片付けを頑張ってると紹介してくれました(^m^フフフ


ずいぶん片付いてきてたんですが、ここに物を置きたいと思う場所の整理が

なかなか納得いく形になりませんでした。


背の低い、圧迫感の少ない収納が必要かなぁ、と思い、

余ってる板でどうにかできないかと測ってみたら、

上の写真の形になる板がちょうど残ってました♪(*´∀`*)♪


一昨年の12月に完成したテレビ台に使った残りの板で、

ようやく使うことができました。


実は1mmくらいはみ出てますが、使用には全く問題無し☆


ドリル中に、先が折れて中に埋まってしまったり、

ネジが斜めに進んでしまって、表の木が盛り上がってしまったり、

あちこち失敗だらけですが、なんとかごまかせたと思います(^-^;



ダボ穴の接着剤がしっかり乾くのを待って、翌月曜日、仕上げの塗装。


今回も木目を活かすクリア仕上げ。



キャスターを付けて、



20140318084814619.jpg

完成~♪


ストア限定のインテリアBOX入れてみました。


奥行は、このインテリアBOXが2つ納まるサイズ。



キャスターも今回のために新たに買った物ではなくて、

ずっと以前から持っていて使い道がなかった物。


カラーボックスを複数買った時に、付けようと思って買ったんですが、

実際付けたのはひとつだけで、何組分か残っちゃいました。


それから使われることなく、多分10年近く!?


寝かせ過ぎて、土台の金属部分にほんのちょっとだけどサビが…(; ̄▽ ̄A


車輪部分が劣化する程までは放置してないので、

キャスターとして機能すればOK、OK(^-^;



当初置きたいと思っていた場所に配置し、物を収納して、

やっとその場所が納得いく景色になりました♪



ところで、これって物としては「ワゴン」でいいですよねぇ??


記事にするにあたって、これ何になるんだろ、とふと疑問が湧いて調べました。



ワゴンとは「車輪が付いた荷台」らしいので、その点はクリア。


「引出しや蓋などはないのが一般的」、これもクリア。


「高さ1m~1.2m程度」には足りないんですが、

収納家具のサイトで「ワゴン」と紹介されてる物の中には、

作った物より背の低い物も含まれていたので、

ここは見逃してもらえますよねぇ??(^-^;



ということで、ワゴン完成のお披露目でした~(^^ゞ





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
すげぇ~(≧∇≦*)
私に本棚を作ってください。゜+(。ノдヽ。)゜+。
ワゴンいいなぁ~(≧∇≦*)
そのうち、本部長がゴロゴロと押して「要らないものないですか?」と、回収業始めたりして?(・∀・)
No title
こちらもこんばんは。

さすが!すてきですね。
私のパソコン机もトドンナさんに特注して
作ったもらえばよかったかも!!
な~んて思っちゃいます。
私なんて、パソコン机はキャスターを付けるだけなのですが、それすら大変でした(笑)。

こんばんはー♪
素敵なワゴンが完成しましたね~(´▽`)
リラのBOXがピッタリおさまってて、
見栄えもバッチリ!
あまった板で作ったって事は、
最初から、リラBOXを入れる寸法を計算してたわけではないんですよね?
うーん、ナイスサイズでしたね+(*´∀`)b°+°

野菜ぬいぐるみ、オレはトリさんだけ買いました~
トドンナさんは、それぞれ1体ずつと、
バランスよく購入されましたね♪
しかし、お値段ちょいと高めですよねぇ?
せめて1体1000円くらいだったら、
気軽に買えたのになぁって思っちゃいます(笑
【 お返事 】
< さるちゃんへ >
こんにちは~☆

ありがと~(^^ゞ
本棚、長久手のIKEAオープンまで我慢できないかなぁ(;^O^A
ワゴン、便利だよ♪
本部長が働いてくれたら有難いなぁ(´∀`*
今の所、デーンと構えて何もしないのが
本部長の仕事だからなぁ(^O^;


< mayukumaさんへ >
こちらもこんにちは~☆

ありがとうございますぅ(^^ゞ
パソコン机かぁ、そういう凝った物も
いつか作れるくらい腕が上がればいいなぁ☆
キャスター付けも意外と力要りますよね?
今回、キャスターのネジは短いからここは電動使うまでもない、と
手でドライバー回して付け始めたら、
結構力が必要で疲れました(^^;


< リラオさんへ >
こんにちは~☆

ありがとうございますぅ(^^ゞ
簡単な作りの割には雰囲気良くできて満足です(^^ゞ
ホームセンターでカットしてもらった時の残りの板そのままで、
こんなにピッタリできるなんてラッキーでした♪

トリさんお迎えされたんですね~☆
かわいいですもんねぇ(*´∀`*)
お値段は確かにかわいくないですよねぇ(^^;
最近微妙にクマのぬいの値段が上がってませんかねぇ??
人気があるから強気なのか、母体の経営が苦しいのか、
どっちかなぁ( ̄▽ ̄;

管理者にだけ表示を許可する