クマ生地のバッグ

2014.05.02.Fri.16:23
5月になりましたが、今日は既に夏かと思うようなお天気。


暑いのは嫌ですが、もう花粉の心配は要らないかな、と

2か月以上ぶりに外干した大量の洗濯物が

あっという間にカラッと乾きそうなのは嬉しい♪



ところで、この急な気候の変化は、植物にとってどうなんでしょう??



鉢のサイズに対して、蒔いた種が多すぎたので、

鉢を増やして、間隔を空けないと、と以前の記事でぼやきました(^^;





10日前、クリサンセマムを5つの鉢に分けました。



20140502135753e8e.jpg

元の鉢はこのくらいの間隔になりました。


本当はもう少しそれぞれの間が空いていたほうがいいようですが、

もうこれ以上の鉢が用意できなかった(^O^;



201405021357531e8.jpg

今日の様子。


緑の占める範囲が広がってきました♪



2014050213575526d.jpg

菊属の特徴的な葉の形になってきましたね。


今のところ、異変などなく育ってますが、暑いのが嫌いだそうで、

この急激な気温の上昇が気になります…。


まさか、花が咲く前に成長が止まったりしないだろうねぇ(; ̄ー ̄A



一方、移植したひまわりは、



201405021357599d8.jpg

弱らずに育っております♪


防虫剤使ったのに被害が見られますが、成長には今のところ影響無さそう。


葉を派手にかじられたものも頑張って育ってます。


品種はまだ分からないんですが、

どうせならでっかい花が見たくなってきました。



話変わって、昨日またバッグを作りました(^^ゞ



201405021359081ec.jpg

クマの生地で♪


今回も、見えない所に失敗だらけです(^o^;



201405021359089c3.jpg

中は子ヤギの生地。


以前こぐまくんのベッドを作った時、布団やシーツに使った生地です。


そう言えば、ベッド壊れて、ずっと放置してるから直してあげないと( ̄▽ ̄;



20140502135913710.jpg

この楕円形の底を付けるのに、本当~に本当~に苦労して疲れました(×д×;


もう、力ずくのミシンがけでした(^^;


二度と作らん!…と思いましたが、この形が気に入っているので、

今回の失敗を踏まえ、少しでも楽になる方法が見付けられるといいなぁ。


帰宅した大道具さんに見せたら「買ったの?」と言われて嬉しかったので、

市販品ぽく見えるなら、なおさら二度と作らないのはもったいないし(^m^フフフ



今回使ったこの生地は2011年に買って、

寝かせっ放しだったのをようやく使えました(^^ゞ


毎年クマの生地の新作をチェックしていて、

生地だけ見てかわいいと思って買っても、

その柄を活かせる物がなかなか思い浮かばなくて、

形になるのに時間がかかるんですよね…。


生地だけ見てかわいくても子供向きなのが多くて、大人の持ち物には使いにくく、

裏地に使えても、表地に使うのは難しかったりしました。


そんな状況で、どんどん活かせてない生地が溜まっていくので、

去年の新作も欲しかったけど我慢しました…。


その点、この森のクマたちの柄は、

ベースの色合いもクマたちの色も優しくて、大人でも使いやすそう♪


だったらもっと早く使えよ、て話なんですが、

気に入った生地だと、最大限にその良さを活かせる物、形にしたいので、

それが決まるまで時間がかかるし、持ってる量は限られてるので、

他の物にはもったいなくてなかなか使う機会が生まれないのですよぉf(^-^;


思い返してみると、これまでのクマ生地の使い道は、

カーテンとして、ほぼそのまま吊るすだけの使い方くらいだった気がして、

初めて有効利用できた気がします♪



20140502135913176.jpg

オーバーオーラーズ:
   「ぼくたち全員入れるねぇ☆ このままお出かけ行きた~い♪」


いいねぇ、ピッタリ(^m^フフフ


最近オーバーオーラーズ全員連れてのお出かけの機会が減ってるから、

みんな連れてどこか行きたいなぁ☆


とは言うものの、まだ連休の予定が全く立っていないトドンナ家なのでした(^^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんばんはー♪
クリサンセマム&ひまわり、
どちらも無事移植完了できてなにより♪
これからの成長が楽しみですね(´▽`)ノ

今回と前回の自作バッグ、
どちらもよい出来栄えじゃないですか!
大道具さん同様、市販品にしか見えません+(*´∀`)b°+°
生地の柄も、バッグにしやすい落ち着いた感じで、
ベストチョイスだと思いますよ~
家型のバッグも、ポケットが多く、
とっても実用的ですし、全然欠陥住宅には見えません!(笑

オレは裁縫のことはさっぱりなのですが、
底の楕円形の部分は、相当難しそうですね^-^;
文章からも苦労した様子が伝わってきます。
次回は、さらに難易度の高いものにチャレンジしてみるのもありかと(笑
リラオさんへ
こんばんは~☆

どちらの花も、個体差はありますが
大きな問題もなく育っていて、開花が楽しみです♪
野菜も挑戦し始めたのでそちらもうまくいってほしい!

バッグ、ありがとうございます(^^ゞ
実は家型のほうは、まだ出番がありません(^^;
ついつい持ち物が多くなってしまうので、
サイズをもう少し大きくすべきでした…。
でも作ってみて分かることだし、無駄じゃなかった!
と、自分に言い聞かせてます(^^;
サイズと失敗したところを改善して、
またおうちバッグ挑戦したいです♪

凝った形のバッグも挑戦してみたいとも思うんですが、
そうなると、独学と今の家庭用ミシンでは限界を感じるんです(^^;
その前に、もう少し基本的な部分をきちんとできるようになって、
簡単なミスを減らさねば、と思います(;^-^A

管理者にだけ表示を許可する