気長に

2014.05.19.Mon.16:33
本日2本目。





先週仲間入りしたリラコリ♪


超くまくんの膝の上で、ピングー先生やチェブたちに歓迎されてます(^m^フフフ


新しいプライズではなさそうだな、と思いましたが、

おととしの表示があって、そんなに前かいっ!?とびっくり(^^;


街の小さなゲーセンならともかく、大きなショッピングセンター内なのに、

そんなに前のがまだ入ってるんですねぇ…。



さて、お世話中の植物たちのその後のお話。



20140519123058035.jpg

今日の様子。


土が多い大きい鉢のほうがのびのび育つかなぁ、と思ってましたが、

他の小さな鉢ほど成長してません。


最近暑いので、肥料がバテ防止になるかなぁ、と少し前にあげてみました。

ついでに防虫剤の追加も。


まだ小さいのに、どの鉢ももうつぼみが付いてます(^∀^*



20140519123101865.jpg

このほころびかけてる一輪が、開花第一号になるのかなぁ♪


しかし、もっと大きく、葉ももっとたくさん茂るのかと思ってたので、

この状態で花を咲かせるとは驚きです。


以前まではせっせと毎日水やりしてたんですが、

乾きめのほうがいいらしく、最近は土の様子を見て、

一日おきくらいにしてます。



20140519123113ee0.jpg

ひまわりも成長中♪


こちらは防虫剤だけ追加。


まだ定かじゃないですが、この細さだと、大輪の品種じゃなさそう…残念。



20140519123125289.jpg

ひとつくねくねしてるのが気になるんですよねぇ。


移植の時に、浅かったかも、と気になってた苗で、

下の枯れてるように見える部分が土の中にすっぽり隠れるくらいに

植えるべきだったかも(´~`;



話がさかのぼりますが、GWに行き当たりばったりのお出かけの際中、

立ち寄った道の駅で、とある苗を購入。



201405191219007d5.jpg

みょうがです。


以前ズッキーニの時使っていた大きなプランターに植えました。


こんな大きいプランターに苗一つ!?と思われそうですが、

地下茎がどんどん伸びて広がって、何年か続けて収穫できるそうなので、

余裕のある物が良いだろうと思いました。


日陰でじめじめが好きらしいので、花たちと違って、家の北側に置いてます。


このプランターは、ジョーロコリちゃんの出番が多そう(^m^フフフ



で、今日の様子がこちら。



20140519123119aec.jpg

ジョーロコリ:「お水ゴクゴク飲んで伸びてるねぇ♪」

このまま無事育ってほしいねぇ(´▽`*


本当はこの置き場所も合ってるのか不安ですが、他に無いので、

収穫できるよう祈るばかり…。


あ、でも、最初の年は収穫できないかもしれないそうで、

気長に、来年に期待です(^^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 
コメント

管理者にだけ表示を許可する