潮干狩り

2014.06.02.Mon.16:23
週末は異常な暑さでしたねぇ(´Д`;


そんな中、土曜日にお出かけしました。





赤&だいだい:「ひおしがりっ、ひおしがりっ♪♪」

し お ひ が り…ね(^m^プププ


赤くん、だいだいちゃん、初めての潮干狩りにテンション上がっております☆


大道具さんもトドンナも、子供の頃以来なので久々、

一緒に行くのも初めて。


お目当てはマテ貝


最近マテ貝獲りの映像を見る機会が続いて、

ぴょこっと貝が顔を出すのがおもしろくて、挑戦してみよう、てことに。



201406021512261ec.jpg

赤:「大道具さん、とれたぁ?」
だいだい:「はやく食べたぁい☆」


直前まで、食べきれないほど獲れたりしてぇ~( ´艸`)ムププ、なんて

甘い予測してましたが、ぜ~んぜん獲れません…。


一応下調べはしたつもりでしたが、

これで良いだろうと思っていた道具がいまいちだったみたいで…。


生息ポイントを見付けられず、移動を繰り返していたら、



201405312008178bd.jpg

知らず知らずのうちにかなり進んでいたみたいで、

浜の入口がはるか彼方に(^^;



空振り続きで二時間近く経った頃でしょうか。



2014060108213143a.jpg

赤:「やったねー☆」
だいだい:「いただきま~す♪♪」


ようやく一つ目ゲットーO(≧▽≦)O ワーイ♪


だいだいちゃん、気が早いよ(^m^フフフ


嬉しい嬉しい初獲物は大道具さんのお手柄☆


少ししてトドンナも一つ獲れました(*^O^*)


ちなみに、赤くん、だいだいちゃんの足元に出てるのは割りばし。


砂だらけのトドンナの手で抱っこして汚れないように(^^ゞ



このあと、二人とも獲り逃したりして、結局獲れたのは三つだけ(^o^;



開始から三時間近く、しゃがんで立っての繰り返しに、中腰のままだったりで、

足腰の疲れに暑さも相まって、大道具さんが「もう帰ろう…」と。


トドンナも疲れはありましたが、二つも逃したのが惜しまれて、

堤防に戻る途中も、もうちょっと、もうちょっと、としつこく何度もトライしてみましたが、

それ以上は増やせませんでした(^^;



車に戻ったら、浜に居る以上に暑かった…(;;´Д`A


道中目に付いた看板のアイス屋さんに避難。



201405312008153e4.jpg

なんちゃらマンゴーだか、マンゴーなんちゃら味、と、



2014060108213375d.jpg

キャラメル味をいただきました♪



帰宅後、貝が弱っているように見えたので、急いで調理。



2014060108213376b.jpg

バター焼きにしました♪


おいしかったけど、あっという間になくなっちゃったから、

全然満足できませんでした…(^^;


相変わらず、試食係の食のアンテナは敏感だなぁ(^m^フフフ



4月に買って初めて食べた佃煮が美味しかったので、

また行って、もっとたくさん獲って、佃煮も作ってみたい♪。


これから暑くなるので、今年はどうなるか分かりませんが、

もっと屋外で過ごしやすい気候の時期に再挑戦したいと思いますo(*^-^*)o


でも、疲れたけど、楽しかったなぁ☆





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
黄昏隊♪
マテ貝探し楽しそう♪
やってみたい♪
穴に塩ふりふりしてにょんと出てきたところをすばやく捕獲するの楽しそう♪
あと食べたい♪
・・・・・と、さるぴょんの本音でした。
さるちゃんへ
こんばんは~☆

疲れたけど楽しかったよぉ♪
逆もぐら叩きみたいで、意外とすぐ引っ込んじゃって、
いくつか逃したのがとても悔しい(^^;
No title
こちらもこんにちは!

「しおひがり」か「ひおしがり」かだいぶ大人になるまで悩んでいた私です(笑)。
もう子供のころに行ったきり。

マテ貝、お皿の上に置いてあると、巻いてあるクッキーのおやつに見えてしまいました。
どんなお味なのか気になります。
探すのも楽しそうですね。
mayukumaさんへ
こちらもどうもです~☆

「ひおしがり」とか、トトロのメイちゃんみたいに「とうもころし」とか、
子供の言い間違いって面白いですよね♪
大道具さんの妹が子供の頃、美容院を「ぱーやまさん」と言ってたと聞いて面白くて、
それ以来我が家では「ぱーやまさん」が定着しています(^m^プププ

潮干狩りって、子供が小さい頃に家族で行くイメージなので、
大人だけになると行く機会減りそうですよね。
トドンナも、この年になってまた行くことになるとは思わなかったです。
マテ貝、確かに巻いてあるクッキーみたいですね(^m^フフフ
こんばんはー♪
潮干狩りはオレは体験したことないので、
どんな風に狩るのかよくわかってないのですが、
取り逃がす場合はどういう感じになんでしょうか?
貝だから、そんなスゴイスピードで逃げるイメージはないのですが(笑)、
地面に埋もれていくのかな?
それにしても3時間で3つとは残念でしたねぇ^-^;
次回またファイトです!!

クリセンマムとヒマワリ、どちらも順調に成長しているようでなによりです。
ヒマワリの方は花が咲くのが楽しみですねぇ♪
やはり夏真っ盛りの時期に満開になるのかな?

だしの自販機にはビックリ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
最初写真をみたとき、烏龍茶が並んでるのかと思いました(笑
気になりますけど、そこそこのお値段ですから、
なかなか手が出ないですよね^-^;
リラオさんへ
こんにちは~☆

日本海側は潮干狩りに適した浜が少ないんでしょうかね??
トドンナも●十年ぶりに久々で、
ポピュラーなアサリの獲り方のコツは覚えがないんですけど、
マテ貝はそれらしき穴に塩をまくと、
塩分濃度の変化に反応して、ぴょこっと貝が飛び出るんです。
全身じゃなくて、ほんの指の先程度だったり、
もう少し、数センチくらいだったり。
そこをつかんで慎重に引っ張り出すんです。
すぐ引っ込んじゃうんですが、
2、3度出たり入ったり繰り返すのもいました。
一度引っ込んじゃうと、警戒するのか、もう出てきません。
その時は、1mくらい潜っちゃうこともあるそうで、
少々掘ったところで無理なようです(^^;
難しいけど、モグラたたきの逆のようでおもしろいですよ♪

ひまわりの時期はいつ頃なんでしょうねぇ…。
どのくらいの大きさの花なのか楽しみです☆

だしの自販機って珍しいですよね(^m^フフフ
イイお値段なんですけど、一度使ってみたいなぁ☆

管理者にだけ表示を許可する