大きな箱

2014.06.09.Mon.18:44
本日2本目。





クリサンセマム、たくさん咲いてますよ~♪


最初の頃に咲いた花の茎は短くて、葉もあまり茂ってなくて、

種袋の写真と違うなぁ、と思ってましたが、

後から成長してきたつぼみは背も高く、葉も横に広がって茂って、

やっと見本の写真のようになりました♪


最初の花はもう枯れましたが、まだ咲きそうなつぼみがたくさんあるので、

もうしばらく楽しませてくれるのかなぁ(*^-^*)



20140609125534354.jpg

ジョーロコリ:「あ、トドンナちゃん、見て見て!!」

おっ、カマキリの赤ちゃんがいるっ!!


小さ過ぎてよく見えませんね(^^;


これ、赤ちゃんですよね??


成虫でこのサイズ、ってことないよなぁ…。


野菜じゃないので駆除はせず、そのままに。


虫は全然得意なわけではないですが、

カマキリはなんだか姿がかっこいいなぁ、と思います。



20140609125536c40.jpg

ひまわりはずいぶん大きくなりました♪


奥の柵より高くなりそうな勢い。


高さの割に茎が細いのがちょっと心配。


支柱必要なのかなぁ…大道具さんは、要らないでしょ、と笑うんですが(^^;


もうひとつ気になるのは、右端の苗(もう『苗』とは言わない?)の傾き。


以前気になってた、中央あたりのくねくねしていた苗は

ほぼまっすぐになってきて安心してたんですが、

右端のはいつの間にか、別の植物のつるにからまれてたんです。


気付いてほどいたんですが、この傾きはそのつるのせい?


自力で戻ってくれるかなぁ…。



話変わって、久々にDIYの最中です。



20140609125421ba5.jpg

リラ:「ずいぶん大きな箱ですねぇ」

うん~、ちょっと背が高過ぎたかなぁ(^^;


幅の狭い板を寄せてるんですが、もう一段少なくてもよかったかも…。



20140609125425bf6.jpg

リラ:「えっ、せっかくつなげたのに切っちゃうの!?」

ちょっと予定変更ね♪


一段分を切り離すことにしましたが、背が高過ぎたからではありません。


作業の休憩中に、DIYの本を読んでいて、参考にしたい形があったので、

急きょデザイン変更(^^ゞ



20140609125420617.jpg

リラ:「あ~…完全に離れちゃった…」

大丈夫、大丈夫♪



201406091254155d0.jpg

切り離したほうに板を付けました。


今回のこの大きな箱は、この余ってた板を消費するために考えた作品です。


これも、3月に作ったワゴン同様、以前TV台を作った時に余った板です。


カットする道具はのこぎりしか持っておらず、

90cm以上あるこの板を切るのはしんどい…。


切らずにそのまま使える形を考えたので、

こんな大きな箱になったわけです(^^;


週末~明日、作業は中断するので、再開は水曜以降の予定。


本格的に暑くなると作業がしんどくなるので、早く完成させねばっ!





ではでは、ごきげんよ~♪

 
コメント

管理者にだけ表示を許可する