長財布神話

2014.06.18.Wed.18:28


そうでもない子:「リーダー、リーダー、それなんですか?」
リーダー:「お財布らしいですよ」


前回お話した、大きな箱がまだ完成してないというのに、

別の物を作ってました(^^ゞ


ミシンを使った時は、以前はリーダーに紹介してもらってたなぁ、と思い出し、

リーダー大好きな、そうでもない子ちゃんとともに登場してもらいました(^m^フフフ



財布と言っても、



2014061718253002d.jpg

札ばさみで、小銭入れは無く、カードも2枚しか入りません。


手芸の際、飾りに使えるように、少量の革はありましたが、

革専用の道具等は持っておらず、

切り口の処理の仕方も知らないので、

今回はあくまで試作品ですf(^^;



20140617182529b10.jpg

そうでもない子:「前のよりすごくうす~い!」
リーダー:「3~4分の1くらいになりましたねぇ」


まだ革に折り癖が付いてないので膨らんでますが、

前のに比べたら、あまりにぺしゃんこで笑えます(^m^プププ



この札ばさみを作るに至った経緯をご説明。


長いかも(^^;


これまで長らく長財布で、約3年くらいで新しくしてました。


そもそも長財布を使い始めたのは、知人の影響と、

金運UPにイイらしいよ、なんて話を聞いたから(^^;


その頃は独身で、まだ東京で一人暮らしの余裕のない身だったので、

元々占いや運気UPの話題等は好きなのもあって、

開運ネタを耳にすれば、試してみたくなるってもんですf(^-^;


その後、風水では財布の寿命は3年、という情報も入り、

以降、これまで約3年周期で長財布を買い替える、を繰り返してきました。


今の長財布はまだ新しいつもりでいたんですが、

最近、既に3年が過ぎていたことに気付いたんです。


で、いつものパターンなら、ここでまた長財布を探すんですが、

今は心境が変わってます。


多分、きっかけは、漫画家でタレントの蛭子さん。


最近再ブレイクされてますよね。


トドンナはファンというわけではありませんけどね(^^;


あの方は、普段ちゃんとしたお財布を持たないんだそうです。


ATMでお金を下ろしたら、そこにある銀行の封筒にお金を入れて、

それを財布代わりに使い、ぼろくなっても、

またお金を下ろした時に新しい封筒に替えればいい、

というようなことをおっしゃってました。


もちろん、TVで見えている部分が全てではないので、

知らない所で苦労があるのかは分かりません。


でも、再ブレイクして収入は庶民よりはありそうだし、

比較的新しそうなお宅にも住んでいて、

少なくとも困窮しているようには見えませんよね。


それを見て、色んなことがふとアホらしくなりました( ̄ー ̄;


元々、前々から他にも思うところがあって、

そこへこの蛭子さんの話が相まって、

トドンナの中では長財布神話は崩壊です。


ついでに3年寿命も(^^;


だったら、気にせず今の財布を使い続ければ?て話なんですが、

実は今の財布のブランド、いつの間にやら消滅してるんです。


これはさすがに縁起が悪い…。


縁起悪い気がして気になるのも、

開運ネタを信じたくなるのも表裏一体な気もしますが、

イイことが起こるかも、って期待するのは、ちょっと気分が上がって、

楽しくなって、他に良い影響があるかもしれませんが、

良くないかも、って不安感は、全てにおいてマイナス思考になりがちで、

負の連鎖が広がってしまって、楽しく過ごせませんよね。


そういう負の作用に影響されたくないので、

財布を変えたくなった、というわけです(^^;


もうでかくて重い長財布から解放されて、コンパクトにしたい!


そう思ったら、どんどん軽量化したくなって、

マネークリップが気になり出しました。


でも、トドンナのマネークリップのイメージは、

大きなクリップでお札をはさむだけで、お札はむき出し。


それは嫌だな、と思いつつ調べていたら、

お札が革などではさまれ隠れてるタイプを目にし、ここで初めて、

マネークリップという名前以外に、札ばさみ、という名前を知りました。


これならお札はむき出しにならないから良さげ、と思い、

札ばさみに的を絞ってさらに調べました。


良さげな商品はいくつかあったんですが、

小銭入れは付いてたほうがいいか、無くていいか、で迷い、

さらに、今まで使ったことがないタイプの財布なので、

使ってみて自分には不向きだったら、

お金の無駄遣いになっちゃうなぁ、と不安に…。


あーでもない、こーでもないと考えているうち、ふと、

カードを必要最小限に、簡単な作りにしたら、自分で作れるかも、と思い、

昨日作ってみた、というわけなんです。


一応形にはなりましたが、端の処理だけでなく、

ミシンも失敗して、とても残念な仕上がり(^^;


でも、札ばさみが自分に向くかどうか、しばらく試用する分には、

強度的には問題なさそうなので、これで様子を見ることにします。


あ~、長い話だった(;^o^A


自分的に結構大きな心境の変化なので、

記録しておきたかったんです。



最後に、大きな箱は、



20140618170314f85.jpg

仕上げにオイルフィニッシュというものを初めて使ってみました。


写真は塗った直後のもので、実際はもっと暗い色でした。


これが思った以上に臭い(>Д<;;


この臭いが抜けるのを待っていたので、その間に

財布に取りかかった、というわけです。


今はもうずいぶん臭いは飛んだので、

そろそろ仕上げの部品の準備を始める予定です。





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する