思わず食べちゃいそう☆

2007.08.29.Wed.14:43
今回は、月曜日にご紹介した流しそうめん大会の前にお出かけした所をご紹介。



DSCN0759 400300

岐阜・郡上八幡にある「さんぷる工房」さんです♪


こちらでは、飲食店店頭の食品サンプル作りを体験することができます。


朝早くに家を出て、9時の開店と同時に入店し、体験の申し込みをしました。

それでも、観光客や夏休み後半の週末のせいか子供連れが多かったため、初回グループには入れず、30分ほど待つことに。

待つ間、工房を見学しました。



DSCN0761 400300

こぐま:「これ、本物じゃないんですか!?」

そうだよ~、こぐまくん、食べられないんだよ(^0^)


リアルすぎて笑っちゃいました~(*^0^*)



DSCN0764 400300

こぐま:「どう見ても本物のサラミです!!」

トドンナ、思わずクンクン匂いを確認してしまいました(^0^;



DSCN0763 400300

大道具さん:「うなぎが逃げるーっ!!」

「手の平に名古屋城」
に続くお約束写真第2弾です(;^-^A


そうこうしているうちに、体験の時間になりました。

好きな天ぷらを3品作ります♪

具を作るのは難しいので、体験できるのは天ぷらの衣付けです。



DSCN0769 400300

まずは、スタッフの方による手順説明です。


溶かした蝋を、30℃ほどのぬるま湯の上にたらし、具を乗せて包みます。



DSCN0776 400300

おいしそうなエビ天の出来上がり~☆



では、いよいよ体験ですよ~o(^0^)oワクワク♪


まずは大道具さん、好物のアナゴの天ぷらから☆



DSCN0782 400300

エビ以外の具の場合は、エビの場合よりも低い位置から蝋をたらします。



DSCN0783 400300

たらした蝋の上に、具を裏面を上にして乗せます。

蝋で、乗せた具を包みます。



DSCN0784 400300

ひっくり返せば出来上がり~♪



お次はエビ天で~す☆



DSCN0786 400300

スタッフの方の説明どおり、他の具より高い位置から蝋をたらします。

作り方は他の具と同じです。



DSCN0788 400300

ちょっと違うのは、先っぽの余分な衣をちぎること。

本物のエビ天だって、衣で大きさごまかされてると損した気分になりますからね(^m^プププ♪



トドンナも挑戦! しその天ぷらです。



しそ天作り

こぐま:「ぼくもやりたいなぁ…」

やらせてあげたかったのですが、他にもたくさんの人がいて、時間取ると迷惑かけちゃうので断念…(´~`;



天ぷら冷やし中

成形したら、固めるために先ほどのぬるま湯から水に移します。


3品完成後、水をきって、奥のパックに入れて輪ゴムでとめてお持ち帰り~(*^-^*)



DSCN0851 400300

こちらトドンナ作、エビ、しそ、しいたけの天ぷらです♪



DSCN0850 400300

こちら大道具さん作、エビ、アナゴ、かぼちゃの天ぷらです♪


大道具さん、トドンナのように、もう少しエビのしっぽに衣を付けたかった、と悔しがってます。

来年も流しそうめんに行く前に、こちらに寄ってリベンジするかも!?(^m^プププ♪



ではでは、ごきげんよ~♪

スポンサーサイト
コメント
またまた遊びに来ちゃいました~
ドドンナさんこんにちは~。
サンプル工房ですか??
本物そっくり。。。
こぐまくん残念だったねぇ。体験したかったのにね。
きっと今度はドドンナさんにやらせてもらえるよぉ・・・。


ゆんも作ってみたいな~。
こちらにもそういう体験が出来るところがあるかしらべてみますぅ~
ゆんさんへ
またまたいらっしゃ~い(*^0^*)

トドンナは物作りが好きなので、前からやってみたかったんです♪
なかなか体験できる所ってないと思うので、こちらは珍しいんじゃないかなぁ…。
こぐまくん、手取り足取り手伝ってあげなくちゃならないだろうから、大勢の人が待ってる状態では難しいんですよねぇ(;^-^A

ゆんさんがお出かけできる範囲で、体験できる所が見付かるといいですね~。
おもしろいですよ~(*^0^*)
(*≧∀≦)ノシ ちゃぉー☆★☆
トドンナさん、大道具さん、こぐまくん今回も楽しいレポありがとう♪

わぁ~楽しそうですね~
大道具さん、今回もおちゃめです('-'*)フフ

こぐまくん今度ゆっくり時間があるときやってみたいよね~
なんでも興味もって挑戦し一生懸命やるのがこぐまくんのえらいとこだしね☆^(o≧▽゚)oニパッ

天ぷら大好きです。久しぶりに揚げ物をおいしそぉ~と思えました。今度つくらなきゃ♪

サラミほんとにサンプルなんですね~
食べれそうだよねこぐまくん。
美味しそうですね!!
そのサンプル、太郎の目の前に置いたら、太郎思わず食べちゃいそう!!汗
今日のメ~テレのUPでめいほう流しそうめん大会の舞台裏の特集がやっていました!!トドンナさん&大道具さん&こぐまちゃん達TV映っていましたか???
こんばんは♪
ぉお(゚ロ゚屮)屮 実際に見本作りを体験できるとはスゴイ!
トドンナさん、いろいろと楽しい場所を沢山知ってるんですね~♪

大道具さんがウナギをつかんでる表情が、スゴイ良い感じです(*≧∇≦)ノ
ホント実際にこんな笑顔だったんだろうなぁって思いました♪

天ぷらを作るときはロウを上から垂らすなんて、
本物を作るときと同様なんですねぇ♪
ちなみにオレは以前飲食店でバイトしてたとき、
天ぷらを揚げたりもしてたので、
衣をいかに大きく作るかという技術は、なかなかのものかも知れません(笑
トドンナさん、こんばんは~!

わ~!楽しそう!
これってやってみたいんですよ。
うちのくまくまも興味がありそうですよ!
いいなあ~!
いろいろ楽しいところに行けて、うらやましいです。
大道具さんもこういうところで楽しむのがお好きなんでしょうね。
ご夫婦で楽しめるっていいですね。
うちは温泉だけしか楽しみがないみたいです。

それにしても、お上手に作りましたね!
本物そっくりです。
天ぷら、食べたくなっちゃいました~。
わぁ~
こんばんわ~☆

サンプルですねぇ~
隊長も目の前で見た事ありますよぉ~
その時にストラップが売ってて
買おうかと思いましたが
高すぎて断念しましたぁ~
エビ(フライ)ちゃん登場で
チビ隊員が騒いでましたぁ~
トドンナさんも大道具さんも上手ですねぇ~
こぐまくんもチャレンジしたかったのでしょうねぇ~
トドンナ家のクマ達は食いしん坊じゃないので
食べようしませんでしたよねぇ~(笑)
manaさんへ
いらっしゃ~い☆

こんな体験できる所って珍しいですよね~!?
おもしろかったですよ(*^0^*)

大道具さん、こういうの好きなんですよぉ…(;^0^A

こぐまくんにもやらせてあげたかったです~(´△`;
時間の余裕もなかったですし、手が濡れちゃうのでねぇ…。
こぐまくんのチャレンジ精神はトドンナも見習いたいと思いま~す♪

トドンナはこのサンプルのようには本物の天ぷらはうまくできません…(>_<;
manaさんはお料理上手なので、尊敬しちゃいま~す(*^0^*)

どれも見事なサンプルですが、特にサラミにはトドンナも大道具さんもビックリでした!
表から見て似てるだけでなく、この断面が見事です!!
こぐまくん、まくまくして確認しそうな勢いでした(^m^プププ♪
さるぴょんさんへ
いらっしゃ~い♪

間違えちゃうのは太郎くんだけじゃないですよ(^m^プププ♪
こぐまくんも、サラミはどうしてもサンプルだとは信じられなかったようで、握りしめてなかなか離しませんでした(^-^;

あの流しそうめん大会の舞台裏やってたんですかっ!?
見たかったなぁ~o(>。<o
テレビカメラは来てましたが、トドンナたちの近くには来なかったので、多分映ってないだろうなぁ~。
リラオさんへ
いらっしゃい~☆

ここを知って「ぜひやってみたい!!」と思ってたんですが遠いので、同じ方向の流しそうめんの日までずっ~と楽しみに待ってたんです(*^0^*)
トドンナも大道具さんも楽しい週末を過ごすために、お互いいろいろと調べるんです☆

ウナギをつかんでる大道具さん、実際はもう少し「うわぁぁぁ!!」って感じですが、やっぱり目はちょっと笑ってるかなぁ(^m^プププ♪

おぉ~、リラオさんは飲食店のバイト経験者なんですね~♪
本物と同じってことは、こういうふうに衣の生地を別に作ってくっつけるんですか???
衣部分が二重になるのかなぁ???
天ぷらを大きく作るのがお上手だなんて、お客さん的にはありがたくないですねぇ…( ̄∀ ̄;ナハハ
こんばんは♪
レス直後に颯爽と登場のオレです(笑

エビ天作るときは、衣の生地を別に用意してましたよ~♪
んで、元々衣のついたエビ天を揚げてる途中に、
さらに、衣の生地だけを上からたらして、
エビのまわりにドーンと大盛りでつけてました(笑

(*゜ロ゜)ハッ!!・・・もしかしたら、オレのバイトしてた店だけだったりして!?(笑
トドンナさん・・・今の話は内緒で( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
mayukumaさんへ
いらっしゃい~♪

おもしろかったですよ~♪
人数が少なくて時間がある時はレタスも作らせてもらえるそうです。
くまくまさん、お上手そうですよね~(*^-^*)

トドンナ夫婦はまだ新婚なので、いろいろと楽しい時間を過ごそうという気持ちが強いのかもしれないですねぇ。
大道具さん、行けば楽しんでくれますが、実際は家でゴロゴロするだけも好きなんです(^^ゞ
リラックマが好きになったのは、「できるならず~っとダラダラしていたい」というセリフに強く共感したから、ですからねぇ(;^0^A
逆に、トドンナたちは温泉が一緒に楽しめません…。
大道具さんがお風呂が早くて、トドンナが超長風呂だからです(-_-;

天ぷら、なかなかそれらしくできて満足です(*^-^*)
子供達もたくさん体験していて上手に作ってましたよ~♪
明日の夕飯はぜひ天ぷらをどうぞ~(^m^フフフ♪
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

おぉっ、隊長さんも目の前で見られたんですね~♪
もしや、合羽橋???
そこでは体験はできなかったんでしょうか?
ストラップ、そんなに高かったんですか!?
トドンナたちは、マグネットとキーホルダーをお土産に買ってきましたが各500円でした。
大きめの物はもっと高かったですけどね。

予想通り、エビ(フライ)ちゃんにチビ隊員が食いついてくれて嬉しいです(^m^プププ♪
トドンナたちだけじゃなくて、他の体験者さんたちみんな上手にできてましたよ~(^0^)
こぐまくんにやらせてあげたかったんですけどねぇ、こぐまくんの丸い手先ではちょっと…(;^-^A
お留守番組のクマ達もすぐ天ぷらに集まりましたが、食べ物の匂いがしないので分かったようですよ(^ー^♪
リラオさんへ
どもども~(-^0^-)ノ

ほうほう、その衣の付け方、テレビで見たような気がします。
その時は、大きくするためというよりおいしく見せるため、って説明していたような気が…。
きっと、リラオさんがバイトされてたお店もおいしく見せようとしたんですよ♪
そういうことにしておきましょ~(^m^プププ♪
こんばんわー
サンプル作りの体験ができるんですねー。
浅草にもサンプル屋さんがありますが、先日テレビで作っている場面をみました。
実際に作るとなると大変そうですが、楽しそうですね♪
美味しそうです(^¬^)ジュル..
トドンナさん、こんばんはv-10

カラッとして美味しそう~v-10

サンプル作りの体験ができるなんて、
とっても楽しそうですね!!

私は、店先に置いてる「今日のランチ」のサンプル
とか、必ずっていいほど触ってしまいます…(笑)
今日もさわっちゃいました(笑)

お客さんも多くて、大盛況な感じですね~。
昔、テレビで作ってるのを見たことあるんですが、
実際に売ってないかな~と思うほど、
こういうサンプルは好きです(笑)

来年リベンジされるんですか?
1度体験したことあるから、
納得いくように作れそうですね♪
芽衣さんへ
いらっしゃい~♪

浅草のサンプル屋さんは合羽橋のお店のことですか!?
東京に住んでいた時に合羽橋探検したことありますよ~(*^0^*)

天ぷら作りの体験は、既にできている具のサンプルに蝋をつけるだけの作業なので、そんなに難しくないですよ♪
食卓に置いておくと、自分で作ったのに一瞬本物と間違えます(^^ゞ
きなこさんへ
いらっしゃい~☆

サンプル作り、とってもおもしろかったです♪
こぐまくんにもやらせてあげたかったぁ…(´△`;

分かります~、店先のサンプル触りたくなりますよね~(*^0^*)
必ず触っちゃうっていうのが、きなこさん、かわいらしいなぁ~って思っちゃいました(^m^フフフ♪

かなり人気のお店のようで、体験希望者もトドンナたちの第2グループの後、第3、第4とずっと途切れそうにありませんでしたよ。
こちらでは販売もしていて、飲食店の店頭にあるようなものは高いですが、マグネットやキーホルダーなら500円です♪
トドンナたちもお団子やたこ焼きのマグネット買ってきました♪

来年リベンジ、どうなるかなぁ~…。
大道具さん「どうせ不器用だから…( ̄з ̄)ブゥ」とすねてるので、また行くかどうか怪しくなってきました…( ̄∀ ̄;

管理者にだけ表示を許可する