週末レポ、ラストです

2007.08.30.Thu.12:15
ここ2日、時間をさかのぼりながら記事を書いてます(^^ゞ


昨日ご紹介したさんぷる工房さんの開店時間より、かなり早く到着してしまったので近くを散歩してみました。



20070830103845.jpg

近くに吉田川が流れています。

この地域では、この橋から飛び込むのが「大人になるための儀式」として、昔からの伝統なんだそうです。

でも、死亡事故が起こった事もあり、飛び込み禁止と存続で揺れた時期があったとか…。

で、現在は…



20070830103923.jpg

こぐま:「飛び込み禁止…ではないんですねぇ」

挑戦される方は、楽しい思い出になることを祈ります…(^-^;



一方、橋の下では…



20070830103947.jpg

こぐま:「おじさん…渋いです」

鮎の友釣りをされてました♪

帰り道でも、この帽子(笠と呼ぶのでしょうか?)をかぶって釣りをされてる光景をよく見ました。



気持ち良さそうなので、川の近くまでおりることに。



20070830104011.jpg

こぐま:「大道具さ~ん、待って~」



20070830104032.jpg

こぐま:「吉田川でだららん☆

この川岸では、近くのお宿の宿泊客らしき人が、朝のお散歩を楽しんでいました(^-^)



橋の横には昔の役場があり、その前で小さな朝市が開かれていました。

そこで、珍しい物を発見。



20070830104049.jpg

こぐま:「ヨーグルトください☆」

こちら、「郡上高校ヨーグルト」70円です。

県立郡上高校の生徒が製造した、人気のヨーグルトだそうです。



20070830104115.jpg

こぐま:「いただきまく♪」

シンプルですが生乳の味が濃くて、なかなかおいしかったですよ(*^-^*)


この後サンプルを作りに向かいました♪




サンプルを作り、流しそうめんを食べ、帰りに明宝の道の駅に寄りました。

去年も帰りに寄ったのですが、ここでのお目当ては…



20070830104223.jpg

川魚の塩焼きで~す(*^0^*)



20070830104136.jpg

オーバーオーラーズ:「なんのお魚~???」

それはあまごだよ~☆


割り箸が付いてきますが、大道具さん曰く「箸を使うのは邪道、こういうのはかぶりつくもんだよ(^-^)」

というわけで…



20070830104201.jpg

赤:「大道具さんの言うとおり~☆ まくまくまく♪」

赤くんもかぶりつき~。まぁ、クマだもんね(^-^;

この後大道具さん、頭もガブッと食べてました…さすが(;^-^A




というわけで、夏の山を満喫した週末のレポート、これにておしまいです。


夏が終わろうとしていますが、トドンナ夫婦と団員たちは、秋になっても変わらずまくまくし続ける予定で~す(*^0^*)



ではでは、ごきげんよ~♪

スポンサーサイト
コメント
こんにちは~
お邪魔しますぅ~
大人になる儀式で橋から川に飛び込みですか??
ゆんはビビリなのでそこの地域では絶対大人にはなれないです~。
鮎つりはゆんの家の横にある川(サイクリングコースがあって・・・その横に川があるんです)でおじさんたちが友釣りしています。

ゆんも山梨で川魚を囲炉裏で焼いてくれる所に良く行くんですが。。。やはりお箸は使わないほうが美味しいような気がします(≧▽≦)
涼しそう・・・
こんにちわ~♪

大人への儀式・・・
はじめはネタかと思ってましたが本当だったんですねぇ~(汗)
大道具さんは今流行りの「クロックス」ですねぇ~
こぐまくんのストライドだと
かなり頑張らないと追いつかないですねぇ~
ヨーグルト美味しそうですぅ~
こぐまくんは高校生にも人気だったのでしょうねぇ~
川魚の塩焼きだぁ~
キャンプって感じですぅ~
川魚は良く噛んで食べないと
たまに虫の卵がいるので気を付けましょう!!
赤くんは川魚の味を思い出し
今冬は鮭狩りに行きそうですねぇ~(笑)
鮭児が獲れたら送ってねぇ~
(*≧∀≦)ノシ ちゃぉー☆★☆
大道具さ~ん、待って~のこぐまくんがヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!! です
こぐまくん、いろんなところにいけて楽しいね♪
川魚の塩焼きおいしそぉ~
やっぱこれは日本酒と食べたいです

こんなかわいい子が「ヨーグルトください」って言ったら
女子高生がキャ~キャ~言うでしょうね~♪
私は女子高生じゃないけどキャ~キャ~いいますよ(笑)
ヨーグルトいいなぁ~
こんばんは♪
高校の生徒が作ったヨーグルトが販売されてるとは!(*゜ロ゜)
しかも人気があるってことは、かなり美味しかったんでしょうねぇ♪
パッケージまでちゃんと作られてるってことは、
朝一の定番商品として常に売られてるんでしょうね♪

そして川魚の塩焼きもスゴイ美味しそう~♪
大道具さんの言うように、やっぱかぶりつきですよね☆^∇゜) ニパッ!!
オレも以前イワナを塩焼きにして川辺で食べたことがありますが、
大道具さんと同じく、頭から全部食べちゃいましたよww

もうすぐ9月ということで、秋の気配になってきましたねぇw
・・ということは・・・食欲の秋!(*≧∇≦)ノ
ブログに、どんな秋の味覚が登場するのか今から楽しみかも( ´艸`)ムププ
トドンナさん、こんばんは!

大人になる儀式が川に飛び込むこと・・・昔、外国のどこかで原住民の方がやっていたのをTVで見た覚えがあります。
日本でもあるんですね。
鮎つりは、先日行った伊豆の旅行で、宿の前の川でもおじさんたちがああいう笠をかぶってやっていました。

「吉田川でだららん」いいですねえ。
うらやましいです。
それにヨーグルトはこぐまくんが買いに行ったのですね。
高校生、びっくりしたでしょうね。
ヨーグルト、美味しそうです。

川魚はやっぱりかぶりつきですよね~。
いろいろ楽しめてこぐまくんも、オーバーオーラーズも良かったね~。

次は秋の山の味覚ですね~。
期待しています~。
トドンナさん、こんばんはv-10

大人になるための儀式ですか!
あっ!!もしかして、24時間テレビに出たところではないでしょうか??橋から男の子が飛び降りるのをレポしてて、
その男の子の友達しか飛び降りた事ない(その小学校では)とのことで、挑戦するってな感じでしてました。

しかし、禁止するんじゃなくて、注意のみなんですね(笑)
挑戦するのはいいけど、怪我もなく無事であってほしいものです。

高校生の手作りのヨーグルトなんてあるんですね!
酪農とかを勉強する高校なんでしょうか?

こっちにはジャムとか売ってる高校とかあったんですよ。
美味しいと評判で完売しちゃうほどでした。

このヨーグルトも美味しいんだろうな~v-238

今日から9月ですね!早い♪
きなことオイサンは胃袋年中無休なんで
食欲の秋でも、夏でも冬でも
まくまくまくりしまくりです(笑)
ゆんさんへ
いらっしゃ~い♪

えっ!?
トドンナは、飛び込みの儀式は男子限定だと思い込んでましたが…女子もするのだろうか???( ̄∀ ̄;ヒョエ~
ゆんさん家の横の川で鮎の友釣りが見られるんですか~。
素敵な環境だなぁ~(*^∀^*)

川魚の串が囲炉裏を囲んでる光景って楽しいですよね~☆
ゆんさんもかぶりつき派ですね(^m^フフフ♪
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

大人への儀式はネタでなく、ガチンコです(^0^;

大道具さんのサンダルは「クロックス」に似てますが、アウトドアブランド「モンベル」の「ウォルディーズ」シリーズなんですよ~(^-^)
決してバッタもんではありません…(^-^;

大道具さん、ちゃんとこぐまくんが追い付くまで待ってくれてましたよ~♪
足場が悪いので、コケまくりながら進んでました(;^0^A

乳製品が怖いトドンナ、このヨーグルトも味見程度に一口食べただけですが美味しかったですよ(^ー^)
女子高生ちゃんに「かわいい☆」と言われ、こぐまくんは照れてました~(^m^フフフ♪

キャンプかぁ…。
トドンナたちは山によく行きますが、自分達でご飯作ったりテントで寝たりっていう、本当のアウトドアはやったことないです(^^ゞ
ほうほう、川魚には虫の卵がいるんですね!?
お腹の弱いトドンナは要注意ですね(>_<;
大道具さんは、おそらく心配要らないでしょう…(^-^;

赤くん、他のメンバー引き連れて、知床辺りに鮭を調達に行くのでしょうか…(; ̄ー ̄A
鮭児が獲れたら、等身大リラに化ける予定です(^m^プププ♪
manaさんへ
いらっしゃい~♪

こぐまくん、一生懸命大道具さん追いかけてました☆
大道具さんも、立ち止まって待っててくれましたよ~(^-^)
こぐまくん、いつもお出かけ喜んでくれるので、トドンナも嬉しいです♪

そっかぁ、川魚、日本酒に合うんですねぇ(*^-^*)
ここにはありませんでしたが、あちこちで骨酒用のが売ってましたよ☆

女子高生ちゃん「かわいい☆」って言ってましたぁ。
manaさんが売っていたら、おまけたくさんもらえたかなぁ~(^m^フフフ♪
このヨーグルト、売られている所は限られてるようですが人気らしいですよ☆
リラオさんへ
いらっしゃい~☆

こういうヨーグルトが存在するのは全然知らなくて、たまたま出会ったんですよ♪
トドンナは乳製品でお腹を壊すことがあるので、用心して一口食べただけなんですが、なかなかおいしかったですよ~☆

ここの川魚の塩焼き美味しいだけでなく、雰囲気が良いんですよね~。
囲炉裏の上が長年いぶされて、すすで真っ黒なんです。
その光景が味があるんですよ~(*^-^*)
リラオさんも頭からまくまく派ですね~(^m^フフフ♪

食欲の秋ですから、何が食べられるかトドンナも今から楽しみです~♪
でも、食欲は春夏秋冬、年中旺盛ですけどね~(≧m≦プププ~
mayukumaさんへ
いらっしゃ~い♪

大人になる儀式って、こんなふうに川に飛び込んだり、バンジージャンプしたり、おっかないのが多いですよね~。
昔は、戦いに対して度胸をつけるため、だったのかなぁ…。

伊豆の川釣りでも笠が使われてたんですね~。
農作業をしているおじさんもかぶってました。

「吉田川でだららん」気持ち良さそうですよね~(*^-^*)
トドンナも、人がいなくて足場が良かったら、川辺でだららんしたいです☆

女子高生ちゃん、驚き笑いながらも「かわいい☆」と言って、ちゃんとこぐまくんにヨーグルト売ってくれました(*^-^*)
ヨーグルト、さっぱりしていて美味しかったですよ。
コンポートとか混ぜても美味しそうです♪

mayukumaさんも川魚はかぶりつき賛同派ですよ~(^0^)
こぐまくんもオーバーオーラーズもお出かけ満喫してくれたようです♪

いよいよ食欲の秋到来ですよね~☆
山に限らず、色んな秋の味覚をお届けしたいなぁ…(*^-^*)
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆

きなこさんのコメント読んで調べたら、まさしく、24時間テレビで出た所です!!
トドンナ全然知りませんでしたが、元木さんがレポートされてたそうですね~。

そうそう、「禁止…じゃないんだ(^0^;;」って、唖然としましたよぉ…。
飛び込みって、普通に水泳で飛び込むのでも難しいのに、これに挑戦する前ってどこかで練習するのだろうか???と疑問に感じました…。

このヨーグルトは食品流通科が作ってるそうです。
酪農ではなくて、普通科もある高校のようですよ。
ジャムとか売ってる高校が「あった」ってことは、今はなくなっちゃったんですか???
ヨーグルトは、高校生が作ったって思うからか、爽やかな感じでした(*^-^*)

9月になっちゃいましたね~、ホント早い!!
トドンナ夫婦も団員も胃袋年中無休です(^m^プププ♪
でも、美味しく食べるためにも、夏の疲れが出ないように、ちゃんとお腹と相談しながら秋の味覚を楽しみたいと思いま~す☆

管理者にだけ表示を許可する