良いお年を

2014.12.31.Wed.15:03
2014も今日でおしまいですねぇ。



仕事を始めたので、例年以上にあっと言う間の一年でした。



今さら感が強いですが、我が家のアルバムも兼ねてるので、

11月のお出かけレポをお届けします(^^ゞ



11月の記事で、「マンボウの丘」なる場所で、マンボウのオブジェの前で

嬉しそうにしている赤くんをご紹介しました。



あの日は三重県南部の紀伊長島へ行ってきました。



目的はマンボウだったんですが、愛でるのでなく…





喰らうのです(^m^プププ(道の駅にて)



後姿のだいだいちゃん、待ち切れず前のめり(^m^プププ



201411091358397b1.jpg

マンボウの唐揚げと串焼き、鮫の唐揚げをいただきました♪



臭みがあったりするのかなぁ、と思ってましたが、

どちらも美味しかったです(*^-^*)



マンボウ目当てで行ったけど、鮫が意外に美味しかった♪♪



その場で食べるだけでは物足りず、



20141109140011d7a.jpg

地元スーパーでマンボウゲット☆



201411091400134a1.jpg

大道具さん、手だけ登場☆



普通、肉でも魚でも脂のせいで、つかんだ指が多少ぬるっとしますが、

それがまったくなく、臭いも付きませんでした。



20141109140155675.jpg

湯引きして、ポン酢でいただいてみました。



これはちょっと調味料の選択ミスかなぁ(^^;



マンボウの味が淡泊(というか、ほぼ無いに等しい!?)なので、

ぼんやりした味付けより、濃いめの味付けのほうが合いそうです。



20141109140152e2b.jpg

唐揚げもしてみました。



だいだいちゃん、道の駅で気に入ったのか、

唐揚げだと飛んできましたよ(^m^プププ



こちらのほうが合ってました♪



でも小さく切り過ぎて食べ応えが足りなかったから、

もぐもぐ味わうには大き目に切るほうがいいようです。



だから、道の駅のマンボウの唐揚げ、串焼きは、

一切れが結構大き目だったのかなぁ。



残念だったのは、調理の仕方にコツが必要だったのか、

肝は臭みが気になって食べ切れませんでした(´~`;



ずっと食べてみたかったマンボウを食べられて、

楽しい思い出になりました♪



トドンナの誕生日だからと連れていってくれた

大道具さんに感謝(*^O^*)






今回が年内最後の更新の予定です。



猫クマキャラバンの写真もUPしたかったんですが、

スマホの都合により年内はあきらめました。



フルタイムで働くようになって数か月、

時間のやりくりが全くうまくできないまま年末を迎えてしまいました。



来年は何か策を講じなければ、と思っています。



こんなしょぼいブログなのに遊びに来てくださる訪問者様、

今年も一年ありがとうございました(*´∀`*)



良いお年を…♪

 
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは!

マンボウ焼きって本当にマンボウを食べるんですね。
私、形がマンボウになっている人形焼みたいなものと思ってましたが、
まさか本当のマンボウとは!
食べてみたいなあ。
いつか水族館で大きなマンボウをみましたが、マンボウは光とかに弱いので飼育するのが大変だとか?
詳しくないのでわかりませんけれど。

鮫は食べたことが一度あったような。
あっさりした白身ですよね。

今年もお世話になりました。
また来年よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
こんばんはー♪
あけましておめでとうございます!(*≧∇≦)ノ

マンボウを食べちゃうとはビックリ!
オレもマンボウ焼きと聞いて、
てっきり、たい焼きみたいな感じかと思ってました(笑
でも、串揚げもから揚げも、
どちらもとってもおいしそうですね~(ノ∀`*)
今度機会があれば一度食してみたいものです。

ではでは、今年も宜しくお願いします(´▽`)ノ
【 お返事 】
<mayukumaさんへ>
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(*´∀`*)

この辺りではマンボウを食べる習慣があると
以前聞いてから、一度食べてみたいなぁ、と
ずっと思っていたんです。
マンボウが弱い説はトドンナも信じていましたが、
少し前の情報で、いくつかの説はデマと知りました( ̄□ ̄;
何が本当なのかまではよく分かりませんが(^-^;

<リラオさんへ>
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(*´∀`*)

この辺りではマンボウを食べる習慣があるんですよ。
それを売りに観光客を増やそうとしているのか、
マンボウの丘以外に、町のあちこちに
マンボウのイラストやオブジェがありました(^m^フフフ

なかなか他の地域で食べる機会は少なそうですが、
物産展のような催し等でもしも出会ったら、
ぜひ食べてみてくださ~い♪

管理者にだけ表示を許可する